永遠の夕暮れ

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「男たちの大和」見てきましたが・・・

<<   作成日時 : 2005/12/23 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 13

画像
先週の日曜日に、友達と「男たちの大和」見てきました。
内容には期待してなくて、「せっかく立派なセットを造って撮った映画なんだし、見ておこうかねって」ノリで行ってきたんですが・・・
う〜ん。う〜ん。物足りなさで一杯で・・・なんなんだろう・・・この映画は・・・欲求不満一杯で帰ってきました・泣

前半は悪くなかったし、俳優の演技も思ったよりもよかったけれど、日本映画の悪いクセが思いっきり出てる感じがしました。

原作付きだからしかたがないのだろうけど、複数の人間模様が入り乱れて、どこに焦点をがボケボケになって、この「映画では何が言いたいの?」と、思いが伝わらなかった。
長い話を無理に詰め込むから・・・「帝都物語」よりは格段にましだけど。

後、最悪なのが特撮(セットやCGの使い方)場面。
1/1のセットまで容易したのはいいけど、やっちゃったよ・・・85年の「ゴジラ」と一緒だ。
「せっかくセット造ったんだから見て見て!」って感じで、大和の船首から艦橋までをやたらとアップにして撮ってる。
これって、最悪のパターンだと思うんです。
「世界最大の戦艦」を見せたいんでしょ?だったら、真正面からひたすらアップで撮っちゃだめなんだよ。
例えば、「軍港から(比較になるような建物を同時に撮って)見上げるように映す」とか、「天一号作戦に参加した他の艦船(特に大きさを比較しやすい駆逐艦)と同じ画面に入れるとか」、表現方法はいろいろあるのに、故・円谷英二氏なら、こう撮るよなって思って悲しくなるのです。
あ、それと、主砲食らった米軍機が、CGでは命中しているのだけど、壊れずに飛んでる・爆笑

後、天一号作戦。
何が起きてんだか分かりません。
画面だけだと、大和一隻がノコノコ出て行って、アメリカの飛行機がたくさんやってきて、ぼこぼこにされてお終い。ってなんやねん!
この作戦に参加したのは、戦艦大和以下、軽巡洋艦矢矧」以下駆逐艦8隻。
予算の都合なのかな?大和一隻で出撃しているように見える。
一隻しか見せないよりも、既に連合艦隊が事実上壊滅していて、僅かこれだけの艦隊だけを引き連れて出撃したって見せた方が、この海上特攻の悲壮感を際立たせられたんじゃないかな・・・
絶望的な戦況も観客に分かるようにして欲しかったなぁ。

最後に蛇足ながら、世界最大の戦艦大和の最後について

昭和20年4月1日、米軍は沖縄に上陸、その圧倒的な戦力は艦船1,500隻以上、航空機約1,700機。
この米軍上陸を受け、4月5日海上特攻の命令が下り、4月6日、燃料不足で呉の軍港に放置されていた「大和」は、軽巡洋艦「矢矧」以下、駆逐艦8隻を引き連れ徳山沖を出撃した。
もちろん空母などはすでに無く、制空権は絶望的に米軍の元にあった。
作戦は、片道分の燃料を積んで沖縄に向けて特攻し、自ら浅瀬に乗り上げて砲台となって、敵の陸上部隊を砲撃する事。成功する見込みもなければ、万が一成功してもなんら軍事的な価値も無い、ただただ誇りだけをかけた出撃であった。

4月7日早朝、米軍は大和出撃を察知。
第58機動部隊に迎撃命令が下る。兵力は、実に新鋭空母12隻、艦載機およそ800機。
それに対して大和には一機も護衛機はなかった。
加えて、大和は、ハリネズミのように対空砲を備えていたが、射撃を目測に頼るしかない旧式。
米国の戦艦と比べればレーダーも対空砲の技術も格段に劣る、現実には気休めのような対空装備であった。

そして、米軍機来襲
この時、厚い雲に阻まれて大和は主砲を使うことができなず、射撃を目測に頼る対空砲火は、、ただでさえ絶望的な戦いが、さらに劣悪な状況に陥った。

12時32分:米軍機100機が、雲の合間から出現、急降下爆撃を開始。
12時45分:米軍機の魚雷が1本、左舷に命中。
13時34分:米軍機の魚雷が3本、左舷に命中。
13時44分:再び魚雷が2本、左舷に命中。
大和は左に傾いたが注排水システムが作動し、平衡を取り戻した。
が、米軍はレイテ沖で「大和」の同系艦である「武蔵」の不死身ともいえる奮戦から教訓を得ていた。
大和の左舷(一方向)に集中して、魚雷を打ち込みバランスを崩す作戦を展開。
大和の注排水システムは限界に達し、その直後に3本の魚雷が命中するにおよび、大和はバランスを取り戻すことができなくなった。
14時17分:さらに、魚雷が左舷中央部に命中、大和は大きく傾いた。
ここに及んで、ついに特攻作戦中止命令が下された。
14時22分:大和はついに横転、大爆発し沈没した。戦死者は、3000人以上とされる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
男たちの大和 YAMATO その2
●『男たちの大和 YAMATO』2005年12月17日公開。公開まで後一ヶ月。なんだか地元広島では盛り上がりつつあります。呉の大和ミュージアムもかなりの動員があるらしいです。同日公開になった強敵『キング・コング』とどう勝負するのか?(その前にハリー... ...続きを見る
映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ
2005/12/24 10:40
「男たちの大和」観た
↑拙作です↑1. 「男たちの大和」観た 本日は1日で、映画の日。 1000円で映画を観ることができるということで映画館に向かったが、観たいのがなかなかない。 そんな訳で、観たのが男たちの大和 全体的には、さあ、泣いてください! ……と言わんばかりの場面が多い... ...続きを見る
メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日...
2006/01/03 20:15
男たちの大和
 戦艦大和の最期、そしてその乗組員の生き様・死に様を描いた大作。 本作の制作をきっかけに、日本は「大和ブーム」になったという。粗筋 2005年。 九州を一人の女性が漁村を訪れ、太平洋のある海域にまで連れて行ってほしい、と頼み込んできた。 その海域とは、戦艦... ...続きを見る
非常に適当な本と映画のページ
2006/01/03 20:15
映画『男たちの大和 YAMATO』 佐藤純彌
<戦後60周年記念作品>と銘打たれた戦争巨編!! 嗚呼、日本男児たるもの、これを観ずにいられましょうか!!! ということで観てきました。うーむ、困ったな。なぜ困ったのかというと、まったくグッと来なかった! のであります。うーむ、 Oh! イッツ・ザ・非国民.. ...続きを見る
~Aufzeichnungen aus ...
2006/01/07 21:29
男たちの大和
まさか泣くまいと思って行ったら、泣いてしまった・・(/_;) ...続きを見る
ブログ ド ガジュマル 
2006/01/09 21:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
●明けまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
去年は色々とありがとうございました。
今後とも『映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ』をよろしくお願いいたします。
moviemania1999
2006/01/02 17:32
Great work!
[url=http://wejtoljp.com/mkkp/ssvk.html]My homepage[/url] | [url=http://vvsxyyek.com/mugi/bcgo.html]Cool site[/url]
Christine
2006/05/17 04:59
Nice site!
<a href="http://wejtoljp.com/mkkp/ssvk.html">My homepage</a> | <a href="http://ygpwpgws.com/cqzt/yzsk.html">Please visit</a>
Dean
2006/05/17 04:59
Well done!
http://wejtoljp.com/mkkp/ssvk.html | http://pbtkvzxs.com/sagd/upfa.html
Olga
2006/05/17 04:59
Nice site!
[url=http://hhmgdpkc.com/gubt/jyxw.html]My homepage[/url] | [url=http://njpaiimi.com/nmal/dehl.html]Cool site[/url]
Troy
2006/05/21 18:45
Great work!
<a href="http://hhmgdpkc.com/gubt/jyxw.html">My homepage</a> | <a href="http://qzrswisa.com/wpbm/epps.html">Please visit</a>
Ann
2006/05/21 18:45
Well done!
http://hhmgdpkc.com/gubt/jyxw.html | http://sfcmyuco.com/uymp/ofxw.html
Rex
2006/05/21 18:45
Well done!
http://hhmgdpkc.com/gubt/jyxw.html | http://sfcmyuco.com/uymp/ofxw.html
Rex
2006/05/21 18:45
Ms.Christine,Mr.Dean,Mr.Olga,Mr.Troy,Ms.Ann,Mr.Rex

Thank you.
紅蓮(Climson lotus flo...
2006/05/21 20:51
Thank you!
[url=http://gvyemtih.com/wifc/gzmb.html]My homepage[/url] | [url=http://jsnbuhjj.com/bwwv/naem.html]Cool site[/url]
Paula
2006/11/15 02:33
Good design!
<a href="http://gvyemtih.com/wifc/gzmb.html">My homepage</a> | <a href="http://gyvautad.com/jfle/vvyc.html">Please visit</a>
Felix
2006/11/15 02:33
Great work!
http://gvyemtih.com/wifc/gzmb.html | http://hitkejhu.com/lktr/wpfj.html
Jean
2006/11/15 02:33
kvzstycpq cqrdfa chzwlaj hiutqsxnp mjnz whgrpxqnc nqxu
btfqkua klhbcnfov
2006/12/29 02:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「男たちの大和」見てきましたが・・・ 永遠の夕暮れ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる