永遠の夕暮れ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「仮面ライダー THE FIRST」見てきました。

<<   作成日時 : 2006/01/03 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 13

仮面ライダーを描くのは難しい。
原作版、TV版 旧1号ライダー編、それ以降のシリーズ、そして、35年間の間に蓄積されたファン達の心の中の理想像。

平成ライダーは、仮面ライダーの名を冠しながらも独自の路線を走っている。
マンガでは、「仮面ライダーSPIRITS」が、昭和ライダー達をTVシリーズ、原作をファンの心の中のライダーを見事に取り込んで描いている。

さて、前書きが長くなったが、今回の「仮面ライダー THE FIRST」ですが。
「35年目にして初映像化される原作版ライダー」と、鳴り物入りで宣伝されていたのがねぇ・・・
って、いきなり文句かい!・笑

本郷ライダー・一文字ライダーやサイクロン号のデザインは文句なくカッコ良かった。
TV版の旧1号・2号ライダー、サイクロン号をイメージを損なうことなく、現代風にアレンジしたデザインは文句の付けようが無く素晴らしい!
それだけに・・・それだけに・・・ね。
いや、「原作版の初映像化」なんて宣伝がなければ充分に楽しめたんだよ。
それが、ここまで期待させておいて、これはないでしょうよ。
ぶっちゃけ、ダブルライダーをモチーフにした平成ライダー・・・だよね。
ライダーの青春群像ならば、「仮面ライダー龍騎」の方が数段面白かった。
少なくとも、石森スピリッツは全くと言っていい程継承されていないし、少なくとも今回の焦点とされた、仮面の下の悲しみは、殆ど表現されていない。と、きつく言ってしまうしかない。

なにより、原作の誤った物質文明、企業利益追及の歪への強烈な批判、といった重要なテーマは現在に置き換えても十二分に表現できるはずで、「原作」を名乗るならば、ここをスルーするのは、許せないかな。

本郷が改造人間=人間以外の物に改造され、力をセーブできずに器物や人を傷つけてしまう姿は描かれているものの、改造人間の悲哀が見えてこない。役者の力量もあるんだろうけど、ただ戸惑うばかりで、原作やTV版(旧1号ライダー編)での、「僕の体は、もう普通の人間のものでは・・・<中略>・・・僕は一生・・・死ぬまでこの体で生きていかなけくてはいけないのか」という悲壮感がないんだなぁ。
そして、原作では、本郷が「仮面を着ける」思いは、こう語られている。
怒りや悲しみが改造手術の醜い傷跡を顔に浮かび上がらせる。それ故に、「この仮面だけが傷あとを、心を隠してくれるんだ。」
ここまでやって欲しかった。せめて、顔に傷が浮かび上がるだけでも深さが違ったのでは??

そいから、本郷と一文字が女の取り合いから、仲間になっていくのはチープだよね。
原作でのあの二人の結びつきはそんな単純なものじゃない。
たった二人で、この世に二人だけで世界規模の組織(企業や、日本政府とも結託してさえいる)と闘う悲壮感がある。
「おれたちは もう 一人ぼっちじゃない!いつもふたりだ ふたりで「ショッカー」と戦おう。」
この一文字の台詞に全てが集約されているではないか。
だいたい、原作では、一文字は、自分に対してこう言っているしね。
「おまえには、女性に恋をする資格などないんだぞ!おまえのからだは半分機械なんだ!もう人間じゃないんだ!!」と。

と、言っても、ダブルライダーの揃い踏みはゾクゾクさせらたし、所々、旧来のファンならばニヤリとさせられるシーンがあったのも確かなんですけどね。
立花のおやっさん役で、宮内洋(V3)がチョイ役で出演してたのは、嬉しかったしね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
仮面ライダーTHE FIRST再び・・・(oVo)。
 私の住んでる地元でも1月7日から「仮面ライダーTHE FIRST」 が、やっと公開されました。  昨年の11月に東京に行った際に一度、大泉の映画館で観ているのですが私的には好きな作品でしたので、昨日また観てきました(^^)。 ...続きを見る
君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく
2006/01/23 00:16
仮面ライダー電王のネタバレ/2号ライダー
いつもありがとうございます。「仮面ライダー電王のすべて 仮面ライダー電王のブログ」管理人の「おやっさん」です。よろしくお願いします。テレビでは、リュウタロス、電王ガンフォームの登場で、ますます盛り上がってきた「仮面ライダー電王」ですが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。ネタバレ情報です。児童向け雑誌では、早くも2号ライダーについて言及があったようです。テレビマガジン6月号に、噂の2号ライダーの情報がありました。「第2の仮面ライダー登場。その名はゼロノス。詳しくは、7月号を待... ...続きを見る
仮面ライダー電王のすべて
2007/04/27 11:10
2号ライダー ゼロノス 新情報
いつもありがとうございます。「仮面ライダー電王のすべて 仮面ライダー電王のブログ」管理人の「おやっさん」です。よろしくお願いします。仮面ライダーゼロノスのネタバレ情報です。契約イマジンはデネブイマジンです。なんか、忍者みたいな格好です。黒い頭巾に、黒いマント、顔の上半分が金色の仮面のようです。ゼロノスの素体は、「アルタイルフォーム」です。これにデネブイマジンが憑依して「ベガフォーム」になります。ベガフォームは、黒いマントを羽織って、肩にキャノン砲、胸にデネブイマジンの顔の仮面... ...続きを見る
仮面ライダー電王のすべて
2007/05/28 14:51
仮面ライダー1号:サイクロン1号
「仮面ライダー THE FIRST」で、仮面ライダー1号 本郷 猛(黄川田 将也)の乗るサイクロン1号。今のところ、「仮面ライダー THE NEXT」で、仮面ライダー1号が、サイクロン1号に乗るかは不明だが、恐らくサイクロン1号に乗る?「仮面ライダー THE FIRST」では、以前より懇意にしていたバイクショップのオーナー・立花藤兵衛(宮内洋)から、カスタムバイク「サイクロン1号」を与えられる。サイクロン1号は、立花藤兵衛(宮内洋)によるスペシャルカスタムマシンで、ベース車は... ...続きを見る
仮面ライダー THE NEXT ブログ
2007/06/22 15:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
 TBとコメントありがとうございました。TVの1号2号を現代風にしたデザインは私も好きです(^^)。「原作版の初映像化」という宣伝は余計でしたね。「新解釈による1号2号の物語」とかなら判らなくもないですが・・・。 
しゅう
2006/01/23 00:48
Great work!
[url=http://yoknrbaf.com/hnfu/ghdv.html]My homepage[/url] | [url=http://woailtvu.com/ylgs/xaaz.html]Cool site[/url]
Emma
2006/05/17 08:03
Great work!
<a href="http://yoknrbaf.com/hnfu/ghdv.html">My homepage</a> | <a href="http://lrwnvlfc.com/ksde/epwa.html">Please visit</a>
Kimberly
2006/05/17 08:03
Thank you!
http://yoknrbaf.com/hnfu/ghdv.html | http://okqjgipo.com/ofgn/ovpx.html
Zack
2006/05/17 08:03
MS.Emma、Mr.Kimberly、Mr.Zack

Thank you.
紅蓮(GUREN:Climson Lot...
2006/05/21 20:42
Great work!
[url=http://iyemfkji.com/haox/ipji.html]My homepage[/url] | [url=http://aokncakh.com/usbw/qpsh.html]Cool site[/url]
Rhonda
2006/05/21 22:34
Good design!
<a href="http://iyemfkji.com/haox/ipji.html">My homepage</a> | <a href="http://ikiixtui.com/meha/nldv.html">Please visit</a>
Ingrid
2006/05/21 22:34
Well done!
http://iyemfkji.com/haox/ipji.html | http://sixkbvpg.com/dqoc/javb.html
Ron
2006/05/21 22:34
Good design!
<a href="http://cxzeumlr.com/omnm/fuyn.html">My homepage</a> | <a href="http://wlwlwaaa.com/cbdh/wdsc.html">Please visit</a>
Craig
2006/05/21 22:46
Well done!
http://cxzeumlr.com/omnm/fuyn.html | http://cqiwhzhu.com/aylx/vduv.html
David
2006/05/21 22:46
Great work!
[url=http://hxaamfiw.com/ckcr/zegt.html]My homepage[/url] | [url=http://jeixozjn.com/exbv/vmyx.html]Cool site[/url]
Shelly
2006/08/22 06:25
Great work!
<a href="http://hxaamfiw.com/ckcr/zegt.html">My homepage</a> | <a href="http://rafjaltt.com/kvtj/swrx.html">Please visit</a>
Jane
2006/08/22 06:25
Thank you!
http://hxaamfiw.com/ckcr/zegt.html | http://ewlokuvx.com/bwob/aqdv.html
Paula
2006/08/22 06:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
「仮面ライダー THE FIRST」見てきました。 永遠の夕暮れ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる