永遠の夕暮れ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての針とお灸体験

<<   作成日時 : 2006/06/20 10:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

昨日、初めて、「針」と「お灸」をしてもらってきました。

最近、体調も概ね(6月に入ってまだ概ね・・・と言うのが悲しいですが)順調に回復してきました。

会社を辞めて、
 ・目元・耳などの皮膚のボロボロが治って、すべすべお肌になった。
 ・慢性の下痢(過敏性腸症候群?)が治った。
 ・睡眠薬なしで眠れるようになった。
と、順調に回復して、

最大のネックだった頻脈も、先月まで110ぐらいだったのが、ここ二週間ぐらい80ぐらいで安定するようになりました。

が、まだまだ胸が苦しいことと、背中と肩のコリが酷いことで、活動が制限されてしまっているので、これはなんとかしなければと。
内科的には何の問題も無く、抗精神薬も効いていないしで、東洋医学でいってみよ〜ということで行ってきました。

家から、歩いて三分程離れた所に看板があるのは知っていたので、偵察して良さそうだったら予約しようと思って、上の娘に「針のお店探しに散歩に行こ〜」と誘って出かけました。

「すませ〜ん。予約したいんですが〜。」と、言うと、
「今、空いてるからやってけば?」と先生。
「あ〜、今、お金持ってきてないんで(財布の中身は、100円玉が数枚・・・)」
「そんなのいいから。」
そんな、アバウトでいいのか???と思いつつ、症状を伝えて、いざ治療へ。

最初は、「チャングムの誓い」みたいに、太っとい針をブスブスさされるのかと思ってましたが、以外や以外、かなり細い針をチクチク刺していく感じで、痛くない。
お灸も、火のついたもぐさにひたすら耐える古典的なのを想像してたら、ピンポイントでツボに瞬間的に熱を加えるやり方で、全然、苦痛は無しでした。

最後に背中に細い針を刺しこんで、「ちくちくするようだったら、抜いてねぇ」で終わり。

おぉ、痛くない。

さらに、以外だったのが、保険が効くんですね。
かかりつけの内科に承諾書を書いてもらえば、保険が使えちゃう。
おぉ、これはお得だ!!
しばらく、通ってみるか。

でも、娘が一言
「針のお店って言うから、編み物の店だと思ってたのに」

あはは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
メタボリックシンドローム原因:不満
前号で、「メタボリックシンドロームの診断基準:顔色」と書きますと、ぴーひょろのぼやきさんから、次のようなコメントをいただきました。 ...続きを見る
メタボリックシンドロームの基本知識
2006/12/02 18:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
かなり良くなったのですね?なかなか、治りにくい病気だけに心配していました。
針はいいですよね。でも、上手な先生でないと、酷い目にあいますから。私も、針を刺して、デンキを流してもらいましたが、気持ち良くて寝てしまい、針を抜いたのも分からないくらいでしたよ。
青い薔薇
2006/06/21 21:46
こんばんは
そうですね
針や整体は、ヘタな所にかかると、マヒが起きたりするらしいですからね
なんとなく、調子が良くなった気がします(^O^)/
今日も行ってきたのですが、二回目ということで、前回よりも本格化してきました。
今回は、針をかなり刺して、自分のお腹に針が何本も突き刺さっている光景はなんとも言えませんね・笑

このまま、良くなってくれるのを期待しています
紅蓮
2006/06/21 23:12
東洋鍼灸院のお話・・・大変興味深いですね。
私もクローン病の発病当初、この東洋鍼灸院での治療を幾度か考えたことがありました。
でも、全面的にそれにゆだねる勇気はありませんでした。
Tatehiko
2006/06/22 19:04
今の所で、良くなります様に  と
願っていますから。。。
青い薔薇
2006/06/23 22:03
ありがとうございます
最近、調子が良くなったきがします♪
紅蓮
2006/06/23 23:39
こんばんは。
ご無沙汰しています。
鍼治療は私も経験があります。そこで一緒に受けた整体が気功(?)というもので、わずかに体のバランスを整えて後は手をかざす、という何ともだまされたような治療でした。
でもこれがとてもよく効いて、この治療を受けてから、腰痛はすっかりなくなりました。
エビ(AB)
2006/06/24 21:44
エビ(AB) さん、こんにちは。
気功ですか。
手をかざして腰痛が良くなるとは、まさに東洋の神秘ですね。

どういう原理なのか、とても興味がわきますね。
紅蓮
2006/06/25 11:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての針とお灸体験 永遠の夕暮れ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる