永遠の夕暮れ

アクセスカウンタ

zoom RSS 石のアクセサリー作り

<<   作成日時 : 2008/02/03 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日は、長女と一緒に、富山市科学博物館の教室に行ってきました。
石のアクセサリー作りです。

元々、嫁が申し込みしてたんですが、僕は今朝まで今日だとは全部知らなくて、朝、何をバタバタしてるんだろうと思ってたら、教室の開始時間に間に合うギリギリの時間らしく…
で、「たまには俺が行くよ〜」となりました。
ま、その時点で着替が終わってたのは長女と僕だけだったんですけどね(笑

今回の催しは、「石のアクセサリー作り」。
ほぼ自然石状態の石を削って磨いてアクセサリーにします。

素材は、四種類あって、「ラピスラズリ」を使うか「瑪瑙」を使うか悩んだんですが、幸運の石だからって思って、ラピスにしました。
純度はかなり低いヤツですけどね(笑

一つの石を長女と半分にして、お互いにプレゼントする作品を作ることにしました。

作業は、子供向けにしてはヘビーで、電動で回転する粗い砥石で形を作り、徐々に細かい砥石で研磨して光らせていくってもの。
結構、爪も削れちゃったし…

作業自体は、面白くて、黙々とやりました。
完成品は写真のとおり。

それから、今日は、博物館のプロモーションビデオの撮影が来ていて、一番に仕上げた僕の作品が収録されました(^O^)/
ラッキーだね('-^*)/

しかし…ヒゲも剃らずに家を出てきてたので、仕上げをしている姿を撮影されているときは、「あちゃー」な気分でした。
とりあえず、非常に楽しかったですわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石のアクセサリー作り 永遠の夕暮れ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる