永遠の夕暮れ

アクセスカウンタ

zoom RSS 南砺利賀そば祭り

<<   作成日時 : 2008/02/11 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 今日は、「南砺利賀そば祭り」に行って来ました。
 このイベントには、ほぼ毎年行ってるんですけど、イベント内容は、雪像の展示や、手打そばや岩魚の塩焼きなどの食べ物、地元(南砺市利賀村(旧・利賀村))の物産販売や紹介など。
画像


 僕のお気に入りは、何と言っても「岩魚の唐揚」です!!
画像

 会場では、「岩魚の塩焼き」に長い行列ができてましたが、正直、塩焼きなら飛騨方面に行けばいつでも食べられるんですけど、唐揚は、このイベントを逃すと殆ど食べられる機会がないんですよね。
 もちろん、味も絶品です(まぁ・・・年々、味が落ちている気はするけど・・・)。

 会場までは、毎年、雪山を車で超えて行くのに苦労するんですが、今年は道路に雪が殆どなくて、温暖化を実感させます。
 元々雪国だった富山県も、自宅のある平野部では雪が積る事はあまりなくなりましたし。
 とは言え、会場はさすがに山の中だけに結構雪があって、子ども達は喜んで遊んでいました。

 さてさて、今回はラッキーな事がありました。
 会場では、地元企業協賛の抽選会をやっていて、なんと、家族4人で挑戦して、日本酒を2本ゲットしました(^ ^)/
 
画像

 地元のお米(利賀村 フクヒカリ)と水を使った吟醸酒「利賀」です。
 ラッキーでした。

 来年も行けるといいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雪の里に光のシャワー 南砺利賀そば祭り、熱々の味に舌鼓
南砺市の利賀国際キャンプ場で7日開幕した南砺利賀そば祭り。家族連れらは会場でユニークな雪像を見て歩き、熱々の利賀そばで体を暖めた。夜には花火ショーがあり、山里を彩る光のシャワーを見上げた。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2014/02/09 21:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南砺利賀そば祭り 永遠の夕暮れ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる