永遠の夕暮れ

アクセスカウンタ

zoom RSS とりあえず卒業

<<   作成日時 : 2009/03/31 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
福士系大学の通信課程の卒業証書が届きました。
なんか実感がないですね〜

出会いがあったのはうれしいことでした。それから、夜勤明けにテストを3つやった時は死にかけたなぁとか思い出はあるんですが。

入学したときは、小泉政権の愚かな市場万能主義がはびこり、医療・福祉ビジネスも期待されておりました。
しかし、現実はグッドウィルの不正と破滅。先般のたまゆらの悲惨な火災や酷いサービスにみられるように市場主義で儲けようなどと言う世界ではなかったんですよ。そして、経済・経営で学んだことは昨年の秋にゴミになりました。市場万能主義に振り回されたバカな僕はビジネス系では成果を得られず。

そして、目に見える成果として最後に目指していたのが「産業カウンセラー」の受験資格取得。
もともと学士なので、もう一つ学士が増えてもメリットは無いので。
 しかし、卒業に必要な単位を取得して「やれやれ」と思っていたら、卒業と同時に取得できるはずだった「産業カウンセラー」の受験資格が(産業カウンセラー協会の受験要項が変更になった。恐らく臨床重視になったのでしょう。法律メインのうちの授業はそぐわないかなぁとは思いましたが)貰えないってことになって。
 そりゃあ、ペーパーはともかく、実技は不安だったから、別途セミナーに出る必要はあると思ってましたが、受験資格をすでに持っているのと持っていないのとでは気持ちの持ちようが違うってもんですよ(泣

う〜ん。
学校の卒業率は40%台だったから、自分を誉めてもいいのかもしれないけど、しっくりこない。
授業にはとてもためになるものもあったのは事実だけれど、一番受講して良かったと思う科目を考えると、むしろ「文化人類学」を専攻しておけばよかったと思われ…選択をまちがえたか…という後悔がねぇ。

ともあれ、人間として最悪だったの時期に自分の意地をギリギリ維持し続けられたのは、学校のおかげだ。感謝です。



メンタルヘルス対策の実務と法律知識
日本実業出版社
前田 陽司

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

ヘルピングの心理学 (講談社現代新書)
講談社
ロバート・R. カーカフ

ユーザレビュー:
感情の表現が・・・わ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

産業カウンセラーのすべてがわかる本
法学書院

ユーザレビュー:
資格試験用産業カウン ...
入門にうってつけ産業 ...
入門には分かりやすい ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます。
私のようなものからするとすごいことです。
大学を卒業し、大学院を卒業して能力のある人たちに仕事が無い。
学士さんが嫌われるという側面「気楽に肉体労働をさせてくれる方が良いわ」学業と無関係なところへ転職してしまいました(大笑い)
Tatehiko
2009/04/01 17:14
Tatehikoさん、ありがとうございます。

院卒は、専攻学科やタイミングがうまくマッチしないと、就職は至難ですからご苦労はお察しします。
僕も今は技術者と肉体労働の中間ですが(健康的にはなりました)その中でもキャリアを活かそうと工夫しています。
もちろん自分の目指す道は棄てませんよ。
義豊
2009/04/01 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
とりあえず卒業 永遠の夕暮れ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる