永遠の夕暮れ

アクセスカウンタ

zoom RSS くたくたですぅぅぅ

<<   作成日時 : 2009/06/19 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 え〜、6月の産業カウンセラー養成講座が終わりましたが、いやはやハードです・・・
 今月は、座学が一日、面接実習が二日でした。
 座学は、今時はやりの、「過労自殺」に関する講義。どうも、毎回講義はまぁ・・・って感じですが。
 テキストは良い資料になりますが。

 きついのは面接実習です。自分が話す分にはまだいいんですがねぇ・・・
 8人グループでクライエント役とカウンセエラー役、残りは観察者。6時間ひたすら実習で、この観察者役がくせ者。
 きちんと話を聞いて分析して、コメントしなければならない・・・気が抜けない・・・ジワジワと背中のコリが酷くなり・・・肩も背中もガチガチ。
 ここ一年、肩こりなんてならなかったのに。やっぱ、かな〜り緊張するんでしょうね。

 それから、今回の宿題は面接1回(20分)をカセットテープレコーダーに録音して、紙に起こさなければなりません。今さらカセットですよ!これはつらい。
 ちなみのちなみに録音するためのカセットテープを探していて、ブルース・スプリングスティーンのボーン・イン・ザ・USAを発掘しました。懐かしいよぉ。

 加えて自動車で片道1時間30分の通学時間。消耗します・・・へろへろになります。

 でも、それなりに、自分に新しいスタイルというかスキルが身についてきていることは感じるし、この講座とは全然別のスキルも伸びていくのも感じる。
 
 やりがいはあります。

 し・・か・・・し・・・・今週は、風邪を伴う体調不良と、納期の迫った仕事に追い込まれ、さすがにバテバテで一週間PCに触る気力もなくて。いかんなぁ。この程度のことを乗り越えてさらになにかできるだけの根性を養いたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさまです!
カセットテープ…おつかれさまです。

気候も変動する時期、一年の半分を過ぎる時期、いろいろと体も仕事も勉強も、こころも疲れを感じる時期なのかな、と勝手に思っております。
私は最近、睡眠障害を患っていますが(前からかもしれないですが)、ぬるめのお風呂とハッカ油でなんとかリラックスしています。ミントは効きますね。
紅蓮さんも無理せず、ゆっくりやってくださいねー。
朝美
2009/06/26 01:40
朝美さん、お久しぶりです。

カセットテープ・・・あはは。みんな困ってました(笑

ほんとに、季節の変わり目は、体調は崩すし、”何もできていない感”に追い詰められたり。
ミント、いいですねぇ。僕も睡眠障害には悩まされます。早朝覚醒が続くと仕事のキツイこと。
義豊
2009/06/26 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
くたくたですぅぅぅ 永遠の夕暮れ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる