永遠の夕暮れ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月読んだ本、聴いたCD(09年6月)

<<   作成日時 : 2009/06/26 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今月読んだ本と聴いたCDです。
相変わらず傾向というものがありません(笑

小説
 ・GOTH 僕の章       /乙一(角川文庫)
  DVDは近所のレンタルショップではまだ新作扱いでした。高梨臨さん演じる森野夜が見たいです(泣
  (一般に言う)普通の人とは異なる価値観(殺人に惹かれる)を持つ主人公。世間には明るく気さくな少年を演じているが、内面は他人との違いをはっきりと自覚している冷酷な少年。
  本格ミステリ大賞を受賞した「リストカット事件」も素晴らしいですが、森野との関係というか二人の内面の決定的な違いが描かれる「声」が一番印象に残りました。
  オチが読めるようでいて、ドキドキさせられる展開が絶妙です。
  ラノベだからといって差別する理由はありませんよね。表現方法が違う分野なんですよ、と思います。

 ・失はれる物語       /乙一(角川文庫)
  暗黒系のようで、けっこう”いい話”が多いのが以外でしたね。

 ・エンド・ゲーム―常野物語/恩田 陸(集英社文庫)

 ・炎の武士          /池波正太郎(角川文庫)
  土方歳三の人間的な弱い面を描いた「色」がいいですね。「燃えよ剣」の鬼の副長とは違うイメージで。
  僕は、両者の中間くらいが実像ではないかと想像しています。  

 ・異邦人            /カミュ (新潮文庫)
  何気に、「GOTH」の主人公が世の中の人々との違いを内面で肯定しているという点で共通してるなと思って、また手に取ってみました。
  言わずと知れた名作ですね。読むのは何回目かな。
  今回は、主人公の見た「太陽」は(象徴としてではなく、物理的な存在として)、日本の本州で見る太陽とは違うんだろうなという見かたで読みました。
  アルジェリアには当然行ったことはないので、自分が行った最南部であるサイパンの気候を文章のイメージで補正しながら読んでみました。はぁ、やっぱいろんな地域に行ってみたいです。地域が違えば見えるものも違うのだから。

マンガ
 ・嘘喰い(1〜11巻)     /迫 稔雄(ヤングジャンプコミックス)
  これはハマりました。意表をついた駆け引きや、画的にもパースのとり方がよくて。
  マルコが好きなんですよね。

 ・餓狼伝(23巻)       /夢枕 獏 板垣 恵介 (イブニングKC)
  
 ・ナナコロビン(1〜3巻)   /中原 アヤ (マーガレットコミックス)
  中原先生は天才です。ラブ☆コンもサイコーだったけど、あの絶妙のボケとツッコミはもう素晴らしいです。
  中原先生の主人公は、まっすぐで笑えて色気のカケラもないのがいいんですよね。
  少女マンガっても目ん玉のでかい女の子がベタベタの恋愛をするようなものではありません。そんなの俺読めませんから。
  
 ・夏目友人帳(1〜4巻)   /緑川 ゆき(花とゆめCOMICS)
  なんか、映像化もされてるらしいですね。
  最初は、説明くさいセリフが鼻についたけれど、一巻の途中から割とハマりました。
  名取さんのちょっとウザいところがいいです(笑 柊もいいキャラだなぁ。

 ・月光条例(4巻)       /藤田 和日郎(少年サンデーコミックス)
  シンデレラ編、ついに完結。ベタだけどツボをついてくれます。
  あ、「ピノキオ」の鼻って、やっぱり凶器だよなぁ(笑

CD
 ・Situation Dangerous  /BOZZIO LEVIN STEVENS
  超人3人組の演奏は、つくづくバケモノです。テリー・ボジオのドラムは音を拾いきれません。
  超一流というかバケモノレベルは、一流とは比較できないレベルなのだとほんとに思わされます。

 ・Wish You Were Here(炎〜あなたがここにいてほしい)/Pink Floyd
  「狂気」ほどの評価はありませんが、割と好きな一枚です。疲れた時にはあのシンセと泣きのギターに癒されます。歌詞は・・・絶望的ですが(笑

 .ARIGATO!          /広末涼子
  いや・・・好きなんで・・・あはは。

(敬称略)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今月読んだ本、聴いたCD(09年6月) 永遠の夕暮れ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる