永遠の夕暮れ

アクセスカウンタ

zoom RSS 地獄の耐久カラオケ

<<   作成日時 : 2009/06/28 21:55   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 え〜、金曜日の夕方に友達からケータイに着信があり・・・「こりゃ、カラオケだな」・・・
 かけなおすと、やっぱりカラオケ。シダックスのフリータイム狙い。

 うむむ。密室で男二人で一日過ごすのは辛いのではないかい?と、もう一人を強引に拉致することに。
 今日、11時の開店に合わせて、限定のフリータイム枠ゲットのためにやや早く集合。
 さぁ、3人でフルに唄う気充分。機種はマイナーな「UGA」になっちゃいましたが・・・
 ふうむ。基本的にこのメンバーは、70年代〜80年代の曲が中心でありますが、子持ちの俺はそこそこ新しいのもレパートリーに加わっているので、6時間や7時間など問題ではない!!

 さて、我々はキワメてイヤな客である。
 ある法人カード(アルコールを含むドリンクが一杯無料。当然、一番高いものを選ぶ)などを重ね技して、ドリンク代などを考えると、ほぼ無料で一日居座って騒ぎまくるのである。高い割には美味しくない食べ物なんぞは絶対に注文しない・・・我ながら極悪非道である。「集合前におなかを満たせておけ!」
 俺が段取りを調整している電話を聞いていた嫁が、「あんたら、いつまで高校生みたいなことやってんの。あきれるわ。」と一言。反論はできません(苦笑

 さて、今回の俺の目的は、銀魂関係各曲の練習
 しばらくして、「ん?DAMと採点基準が違うぞ、これ」と気づいた。
 ちなみにDAMのランキングというか点数の付け方は、すごく嫌いだ。上手いとか下手とかではなく、いかに打ち込んだコードの通りに唄うかで点数が決まる。
 何度か実験したけれど、お経のように淡々とコードの通りにやっていれば高得点を狙える。反面、緩急をつけたり、本人のマネであろうが、抑揚を付けたり、音を引っ張ったりした瞬間、一撃で点数が下がる。実に面白くないので無視するしかない。
 しかし、UGAは演奏こそ酷いが、採点方法は極端ではないので、楽しくランキングに挑戦できる。
 と、なればランキングに挑戦だ!
 DAMよりも参加者は少ないからイバれないんだけれど、「遠い匂い」はランキング一位をゲット「かさなる影」が二位。他の曲も点数は基本的に90点以上をキープ(やったね
 序盤はランキングに登録してなかったから順位は覚えてないけれど、「SIGNAL」「雪のつばさ」は90点台を確保。
 残念なのが、「修羅」と「曇天」。人のせいにしちゃうけれど、やはり演奏の音がDAMのようにリアルでない・・・
DOSEは、要所要所でベースやドラムが前面にせり出してくる。特にベースの音は押しが強いので、本来ならベースに合わせて声を出したいのだが、「UGA版」は全ての楽器がヘロヘロで、ベースの音なんて小っさくてどうにも役に立たない。これはキツイ。自分の音が安定してなかったのも悪いけれど、これも大きな要素だろうな。
ギリギリ10位はキープしましたが。
あの派手なイントロがなかった瞬間にテンションガタ落ちしましたもん。「DAM版」は本物に近い良い音を作ってたんですが。
 それを言えば、「かさなる影」も、あの独特の”シンバル・ハイファット系”の音が根こそぎOMITされてて、もう・・・

 悔しかったのが、水木一郎大先生の「ハカイダーのうた」。あともう少しというところで点数が下がり、2位に甘んじてしまった・・・96.98点。あぁ、あと少しで97点越えで一位奪取だったのに・・・悔しい。


 まぁまぁ、それでもマイナーな曲を多くチョイスしたこともあって、3位以内(1位も結構)を連発してご機嫌でした。何曲もアップロードしました。
 もっとも、二人しかエントリしていない曲があった日にゃあ2位だったなんて、とてつもなく恥ずかしいので、意地でも一位になろうというものですが。

 気づけば、18時近く・・・。11時からぶっ通しだもんな(笑
 そこでやめました(笑

 次は、「雪のつばさ」をマスターしよう。今回初めて唄ったけど、唄いやすかったから。


 「UGA」を唄う方、僕の今のハンドル名が一部入ったニックネームのやつがランキングにいましたら笑ってやってください(爆


 さぁ、明日ははりきって仕事だ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやいや・・・楽しく読ませていただきました。
カラオケで元気を出されて・・・その元気が私などにも相伴できましたよ。
Tatehiko
2009/06/29 22:02
Tatehikoさん、こんばんは。

ありがとうございます。
久し振りに楽しい一日でした。
なんとなく肩凝りも軽くなったような。

なんとなく、今週は疲れているような気はしますが(笑
義豊
2009/07/01 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
地獄の耐久カラオケ 永遠の夕暮れ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる