永遠の夕暮れ

アクセスカウンタ

zoom RSS エヴァンゲリヲン新劇場版:序

<<   作成日時 : 2009/07/04 01:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 映画館で見てなかったので、今日TVで見ました。
 ん〜。「序」は、基本的に旧作のダイジェスト風なんですね。リリスの設定が加わった(旧作でアダムとされていた使徒がリリスと明言されている)ぐらいで。
 アスカが出ていないのは残念ですが、シンジとレイが人間的なつながりを持つエピソードで締めくくるのも無難で良いですね。
 映像、画の表現は、相変わらず良いですね。TV版と同じく”日暮”の声が多用されていますが、個人的にあれ好きなんですよ。あと、電線の震えとか、細かい描写がベタと言えばベタなんだけど好きです。
 旧作より、キャラの表情が追い詰められてる感が伝わりますね。

 あ、それと「帰ってきたウルトラマン」ファンの僕としては、「第6の使徒(旧ラミエル)」が「プリズ魔」のオマージュってのがツボですねぇ。あの声を聞くと、ピクリと反応してしまいます(笑 形もねぇ。

 かなり今さらなのですが(だって、元々それほどファンじゃないんだもん。)、死海文書の扱いは、番組オリジナル設定(裏死海文書)で内容が全然違うんですね。以前から両者の違いをどう理解すべきか悩んでたんですよ。まいった。
 この作品、なまじ偽典・外典・俗説からのキーワードが独自設定でちりばめられているから、そっちの知識で見ると勘違いします・・・
 人間がリリスの子であるリリン(キリスト教の根拠の分からない俗説で、アダムの最初の妻であるリリスがアダムと別れた後に悪魔との間に大量に生みだした子)という設定も興味深いですね。もちろん作品で描かれている設定は作品オリジナルですが。
それから、使徒って初期キリスト教徒やキリストの弟子じゃなくて(何でヨハネとかユダが出てこないのか疑問だったんですよ)、「エノク書」の天使なんですね。これも長らく悩んでました(笑 いや、それよりも、なんでリリスと契約して使徒と闘うんだ?う〜ん。
 ファンの人には今さらだとは思いますが。

 こういったキーワードの扱いは賛否あるだろうけれど、とても良い判断だと思います。
 この手の設定をたくさん盛り込んだ作品は、とかく自家中毒に陥りやすく、謎解きばかりの難解なモノになる傾向があるのだけれど、エヴァは、作品の本筋はしっかりとキープして、この手のキーワードはあくまでもストーリーに幅を持たせるものとしての扱いを決して外さない(だから、解釈も徹底して作品のあくまでも作品ために都合のよいものにすぎない)。
 設定の謎解きを期待した視聴者には欲求不満が残るだろうけれど、作り手が表現したいものを受け手に最後まで見せるために引っ張る手段として利用する手法は、難解なだけの作品になるよりも、投げっぱなしに終わろうが正しいと思う。
 
 しかし・・・今公開中の映画は・・・見に行きません。だって、公開している映画館遠いんだもん。DVDが旧作になったら、ね。



エヴァンチョー&リリス (おきがえぷちえう゛ぁ エヴァ スクール 使徒 ガイナックス ガチャ バンダイ)【即納】【02P25Jun09】
トレジャーマーケット
メーカー:バンダイ(新世紀エヴァンゲリオン・フルカラー彩色済みフィギュアタイプ)おきがえぷちえう゛ぁ

楽天市場 by ウェブリブログ


新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX (ノンスケールPVC塗装済み完成品)
Wave

ユーザレビュー:
何、これ?最悪商品… ...
いいですねぇ☆この商 ...
はたして・・・使徒X ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




新世紀エヴァンゲリオン 使徒リストバンド
コスパ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

エヴァンゲリオン使徒XX NEON GENESIS EVAN GELION A-02 リリス-XX
御宅家本舗 OTAKICK
商品名使徒XX NEON GENESIS EVAN GELION A-02 リリス-XXメーカーウェ

楽天市場 by ウェブリブログ

エヴァンチョー&リリス (おきがえぷちえう゛ぁ エヴァ スクール 使徒 ガイナックス ガチャ バンダイ)【即納】【02P25Jun09】
トレジャーマーケット
メーカー:バンダイ(新世紀エヴァンゲリオン・フルカラー彩色済みフィギュアタイプ)おきがえぷちえう゛ぁ

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エヴァンゲリヲン新劇場版:序 永遠の夕暮れ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる