永遠の夕暮れ

アクセスカウンタ

zoom RSS 読んだ本、聴いたCD(09年07月)

<<   作成日時 : 2009/08/01 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

今月読んだ本と聴いたCDです。
今月は、各社、夏の文庫フェアやっているので、グッズを貰えるうちに買いだめしてはいるのですが・・・読む時間が・・・他にも理由はありますが。
と、いうのは、ミュレの「ジャンヌ・ダルク」に手をつけたものの、百年戦争の背景や地理的なことを理解するのに時間がかかって・・・フランスの地理は、基本的にドイツ軍の進軍ルートで覚えているので、主要な作戦の無い地域はさっぱり分からず、あげくにドイツ関係の資料を読むことに脱線して・・・あはは。

 本
 - ZOO1 /乙一 (集英社文庫)
  ・カザリとヨーコ…双子でありながら母親に溺愛される妹と、虐待の限りを尽くされる妹。
  親切な老婆に救いが見出されるも・・・何一つ救いが無いようでいながら、ポジティブ。面白い展開です。
  ・SEVEN ROOMS…殺人鬼に部屋に閉じ込められた姉弟。部屋は7つあり一日に一人ずつ順番に殺されては補充され  る。その時、二人が選択した生き残りの方法とは・・・いかにも乙一という感じの一作。
  ・SO-far そ・ふぁー…両親を襲った事故のために、父は母がみえず母は父が見えない。その間に揺れ動く?息子の   話。  乙一さんらしいオチの付け方です。
  ・陽だまりの詩…世界が疫病により破滅した世界。生き残った男は自分を埋葬するための人造人間を作る。
  心とは何か。フランケンシュタインから派生したテーマの一つですね。非人間を通した命の概念が美しく切なく力強く描かれています。
  ・ZOO…彼女を殺した犯人を懸命に探す彼。その犯人は・・・主人公の心の変化が興味深い。

 - 新選組血風録 /司馬 遼太郎(角川文庫)
   言わずと知れた名作ですね。
   ちょっとイッてる沖田がとても良いです。
   それよりも、虚実が巧みにく見合されていて、架空の人物すら、生身の人間のように生き生きと描かれのめり込んでし   まう。
   やっぱりすごいです。風景描写もピリリとシブイ。

 マンガ
 - 月光条例(5巻)       /藤田 和日郎(少年サンデーコミックス)
  新執行人登場!中盤から知的美少女登場は定番ですね。長靴をはいたネコ、性格悪っ(笑

 - 嘘喰い(12巻)       /迫 稔雄(ヤングジャンプコミックス)
  警視庁地下迷宮編、最高潮。マルコ VS 警視庁密葬課箕輪の対決!
  別人格狂戦士ロデムから大切なものを守るための戦士として進化していくマルコ。いいですね。

 -夏目友人帳(5〜7巻)   /緑川 ゆき(花とゆめCOMICS)
  夏目が妖や人、そしてレイコさんの過去と触れ、成長していく姿がベタだけど、心にしみますね。
  キャラも益々充実。

 CD
 友人の弟さんが貸してくれました。
 プログレは、4大バンド関連しか聴いたことがないので新鮮でした・
 - 野鼠の踊り    / AMON DUULU
  けっこういいですね。「アモンデュール」というと、「エルガイムMK-U」のベース機を連想するのは俺だけ?

 - ミラノ・カリブロ9 /Osanna
 - ファースト・アルバム/Osanna
  いかにもイタリアっぽいですねぇ。

 -ウドゥ・ヴドゥ /Magma
  プログレ系ではそれなりに名の知れたマグマですが、始めて聴きました。フランスのってこんなのもありなんだぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
警視庁
読んだ本、聴いたCD(09年07月) ... 性格悪っ(笑 - 嘘喰い(12巻)... ...続きを見る
ゆうすけの出来事
2009/08/01 15:16
警視庁 採用試験
2008年07月02日発売SP(エスピー) 警視庁警備部警護課第四係 DVD BOX商品価格:21,546円レビュー平均:5.0 警視庁って?警視庁って?よくドラマを見ていると(2時間ドラマとか)警視庁の捜査1課って出てきますけど本当にあるのでしょうか?で、警視庁捜査1課のものですっていうとすごく偉い人たちのような扱われ方をしていますが本当にそんなに偉いものなんでしょうか?私は警察庁の方のほうが偉い人だと思っていました、でも警察庁の人は官僚だから捜査はしないんですかね?![⇒回答を読む] ... ...続きを見る
今日一日の主要ニュース速報
2009/08/02 00:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
読んだ本、聴いたCD(09年07月) 永遠の夕暮れ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる