アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「特撮」のブログ記事

みんなの「特撮」ブログ

タイトル 日 時
『オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー』
『オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー』 やっぱさ、着ぐるみだけのライダーがゾロゾロ出てくるだけじゃダメなのよ。  いやあ、泣けたね。藤岡弘さん、佐々木剛さんが一号二号の声をやるだけで全然違うのよ。  仮面ライダー40周年記念映画『オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー』、良かったよ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/03 22:07
ゴーカイジャー
スーパー戦隊35作品記念作品ということで、久しぶりに日曜に早起きして観たよ。 まともに観たのは「ハリケンジャー」以来か。何年振りだ? ぶっちゃけ、冒頭の歴代184人の立ち回りが観たかっただけなんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/13 22:07
アバターの感想(補足)
あのもやもやの正体が分かりました。  J.キャメロン監督のインタビューを聞いていて、『こんなスゴイ画をとりたかったんだよー』に全てが集約される。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/25 23:36
アバター(J.キャメロン監督)見てきました
 アバター、早速、見てきました。  微妙にネタばれっぽいので注意 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/23 21:40
帰ってきたウルトラマン 33話「怪獣使いと少年」
監督-東條昭平、脚本-上原正三 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/11/30 14:44
帰ってきたウルトラマン 第31話「悪魔と天使いの間に…」
帰ってきたウルトラマン 第31話「悪魔と天使いの間に…」 帰ってきたウルトラマン 第31話「悪魔と天使いの間に…」 脚本:市川森一 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/11/30 14:35
帰ってきたウルトラマンの思い出
 春に『ウルトラマン』の感想を書き始めたものの、講座やらなんやで中断。今年は11月しか余裕が無いってんで、勢いで『帰ってきたウルトラマン』の11月の作品群を見てみようかとDVD−BOX購入ー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/30 14:27
帰ってきたウルトラマン DVD−BOX購入ー
DVD−BOX購入ー。貴重な特典映像も楽しみなんだけど。  それはともかく、この作品は、大好きなんだけど、2才(だと思う)の時にとことんトラウマを焼きつけられた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/16 02:47
東宝特撮映画DVDコレクション
東宝特撮映画DVDコレクション DeAGOSTINIから、またまた新企画。 「東宝特撮映画DVDコレクション」が出ましたねー ネタ切れないね。あの会社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/05 22:32
S.I.C.匠魂 仮面ライダーアギト&電王
S.I.C.匠魂 仮面ライダーアギト&電王  以前に購入したのですが、ようやく整理したので。  まずは、「仮面ライダーアギト」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/13 23:14
S.I.C.匠魂ARCHIVE(アーカイブス)
S.I.C.匠魂ARCHIVE(アーカイブス)  バンダイの「S.I.C.匠魂ARCHIVE(アーカイブス)」を購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/13 22:11
ウルトラマン 第三十六話 「射つな! アラシ」
 明るいBGMに乗って新しく建造された児童会館を訪れた科学特捜隊の面々。施設の中は、建物の中だというのに太陽があり噴水や洋風の建物や未来的なデザインの建物が並ぶテーマパークのよう。実際には太陽もコンクリートの天井に投影された擬似のものであるが、当時の未来像というのが伺えて興味深い。  と、突然空(天井)が崩れ始め(この特撮は印象的できれいである)、謎の強力な光が発せられる。  とっさにヘルメットのバイザーを下した科特隊の面々は助かったが、案内係の児童会館の担当者は目をやられてしまう。  こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/03/20 06:12
ウルトラマン 第二十三話 「故郷は地球」
 ウルトラマン 第二十三話 「故郷は地球」。悲劇の”ジャミラ”の回ですね。  金城の理想論に対して、アンチテーゼを突きつけ続けた[実相寺−佐々木守コンビ]による一つの頂点でしょう。  「科学を信じてみんなが頑張れば幸せな世の中がやってくる」という金城の理想論に真っ向から挑んだのだから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/03/08 12:50
ウルトラマン 第八話 「怪獣無法地帯」
ウルトラマン 第八話 「怪獣無法地帯」  人気怪獣レッドキングを筆頭に複数の怪獣が登場する豪華な一作。  脚本の上原氏は、一度に複数の怪獣を登場させるのが好きなようですが、当然予算の都合上脚本段階で却下されることが多かったようで。本作では、新規の着ぐるみはレッドキングのみで、その他は「ウルトラQ」登場怪獣の使いまわしでカバーしております(ペギラ→チャンドラー、パゴス→マグラー、ガラモン→ピグモン)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/08 12:47
ウルトラマン 第七話 「バラージの青い石」
 金城哲夫氏が南川竜氏と共同で脚本を手掛けた一作ですが、やはり金城氏の個性が色濃いですね。  「異文化間(あるいは考えの異なる人間間)の分かり合えなさと、もしかしたら分かり合えるかもしれないというかすかな希望」「消えゆくマイノリティであっても自分たちの文化を守ることの大切さ」「ウルトラマンに怪獣殺しをさせない」といったところは、氏の脚本に共通して見られる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/03/07 23:59
ウルトラマン 第二話 「侵略者を撃て」
ウルトラマン 第二話 「侵略者を撃て」 ウルトラマン 第二話 「侵略者を撃て」 宇宙忍者バルタン星人登場 監督:飯島敏宏 脚本:千束北男 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2009/02/11 12:13
ウルトラマン 第一話 「ウルトラ作戦第一号」
ウルトラマン 第一話 「ウルトラ作戦第一号」 ウルトラマン 第一話 「ウルトラ作戦第一号」 宇宙怪獣ベムラー登場 監督:円谷 一 脚本:関沢 新一・金城 哲夫(共作) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 7 / コメント 6

2009/02/11 12:11
ウルトラマン INDEX&はじめに
 何度か書いているけれど、僕にとってのウルトラマンは「帰ってきたウルトラマン」だった。3歳か4歳の頃だったと思う。あのトラウマになるような叩きつけるようなイメージはずっとずっと心に残っていた。  その原点である「ウルトラマン」が作成されたのは生まれる前だから(地方故に放送年月が遅くなったにしても)、リアルタイムには見ていない。  ようやく「ウルトラマン」を見る機会がやってきたのは第三次怪獣ブームの頃の再放送で、確か9歳か10歳の頃。 とにかく、長い間見ることのできなかった怪獣達を目にするこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/11 00:06
仮面ライダー ディケイド 第三話
 あかん・・・もう毎週見る気がしないっスよ。脱落。  雄介ってあんな弱い男じゃなかったよねぇ・・・ほのぼのとはしてたけど心の強い人だったよねぇ・・・  なんでクウガがゴウラムに変形してんだ?あそこはやっぱりアメイジングマイティかアルティメットフォームでダブルライダーでいくべきでしょ〜(泣  お笑いバッタ兄弟意味不明だし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/02/09 22:47
仮面ライダー ディケイド 第二話
 仮面ライダー ディケイド 第二話。クウガの世界ですが・・・ちょっと不満。  グロンギ語は懐かしいんですが、クウガの世界の描き方がちと中途半端かな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

2009/02/03 22:06
S.I.C. 匠魂 ハカイダー4人衆&キカイダーファミリー
S.I.C. 匠魂 ハカイダー4人衆&キカイダーファミリー  最近、部屋の片づけをしておりまして、ようやく書斎にコレクションを飾れる状態になってきました。  さて、やっぱ一番のお気に入りは、S.I.C. 匠魂のハカイダー4人衆ですね〜  S.I.Cシリーズに比べて小さく場所をとらないうえにデキも素晴らしい優れものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/27 23:13
仮面ライダー ディケイド 第一話
 なかなか微妙ですね〜・・・  平成ライダーの世界がパラレルワールド設定で繋がって平成ライダーが勢ぞろいできるわけですが、これって最近の劇場版ウルトラマンのノリですよねぇ。平成ライダー10周年のお祭り感覚で見ろってか。  でも映画と違ってこの感覚で一年引っ張るって訳にはいかないだろうから、各ライダーの世界が一巡したら新展開に行くんかな?  スタートにハデに怪人を出しまくるのは(着ぐるみの使いまわしですがぁ)、インパクトあってよかですね(帰ってきたウルトラマンの第一話みたいで)。  雑誌で... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 6 / コメント 2

2009/01/25 19:52
仮面ライダーSPIRITS 15巻/枝村賢一
 久しぶりに、「仮面ライダーSPIRITS」の新刊ですね。  今回は、”アマゾン”と”ストロンガー”の出番。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/30 22:56
仮面ライダー THE NEXT
『仮面ライダー THE FIRST』に続いて、『仮面ライダー THE NEXT』の公開が決定。 今回は、’V3’も登場! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/11 12:00
【KONAMI】大怪獣ガメラ VOL2 つよいぞガメラ〜
【KONAMI】大怪獣ガメラ VOL2 つよいぞガメラ〜 KONAMIから、ガメラ生誕40周年記念版ということで、「大怪獣ガメラ VOL2」が発売中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 22:53
「仮面ライダー」って何なんだろう(第2回)
前回、ショッカーが歪んだ科学文明や企業競争の象徴であることを述べた。 今回は、それを念頭に、ストーリーを追っていきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/22 20:54
「仮面ライダー」って何なんだろう(第1回)
「仮面ライダー」って何なんだろう? マンガにTVシリーズにリバイバル・・・35年も続いた(途中に中断はあったが)各年代によって思いも全然違うし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/04 00:01
「仮面ライダー THE FIRST」見てきました。
「仮面ライダー THE FIRST」見てきました。 仮面ライダーを描くのは難しい。 原作版、TV版 旧1号ライダー編、それ以降のシリーズ、そして、35年間の間に蓄積されたファン達の心の中の理想像。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 13

2006/01/03 22:59

トップへ | みんなの「特撮」ブログ

永遠の夕暮れ 特撮のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる