永遠の夕暮れ

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅から戻りて(静岡県熱海[熱海城]⇒沼津)

<<   作成日時 : 2006/12/26 20:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

とうとう、出発の日がやってきた。
天気は曇り。週間予報だと、日曜日から雪らしい。

出発は、8:40の羽田行きの飛行機。
飲みに行く約束は、当然夜だから、早過ぎなんだけど、次の飛行機は12時台に一気に間隔が開いてしまう・・・いつもながら不便なフライトだ。
早起きして、荷物をチェックして、車で富山空港に向かい、飛行機に乗り込む。

羽田空港には9:40着。
せっかく太平洋側に来たのに、外は曇り・・・アウアウ・・・

さぁて・・・素直に行くと、かなり時間が余ってしまう。う〜〜〜む。
そうだ!熱海に行こう!
今まで、出張の移動中、新幹線で何十回も「熱海駅」の前を通り過ぎたのに、一回も降りたことがなかったんだよね。
それから、もう一つ理由があって、昔、「ゴジラの闘った場所を巡る旅」ってのをやっていたのだけれど、熱海城は、「キングコング対ゴジラ(1962年)」で両雄が最終決戦を行った地である。
密かに行きたかったんだよね。
画像


羽田から京急で品川まで移動、それから東海道新幹線に乗り換える。
ふぅ・・・今まで、出張で何回歩いただろう、このコース・・・

40分ぐらいで、熱海に到着!
わぁ〜!ここに降りたのは初めてだよ〜!
駅前には、温泉饅頭や海産物などのお土産を売るお店がたくさん。
商店街を抜けて、てくてくと歩いていく。
何の準備もしていないから、熱海城への道順なんて知らないのだ・笑
オマケに、俺は、究極の方向音痴だ。
それでも、「山があっちだから、こっちでいいだろう」と、行き当たりばったりに歩く歩く。
うん。これって、昔の俺の旅行パターンじゃないか。疲労もなく身体はスムーズに動く。
体力は落ちてない。むしろ秋に10キロ落ちた分、調子が良いかも。

だんだん、山を上って行く。
途中で、トンネルに差し掛かる。歩いてトンネルはやだなぁ。オマケに歩道狭い・・・
暑くて汗だく、城は一向に見えない。
引き返したい気もするけど、目的を達成しないまま終わるのもシャクだしなぁ・・・と、道路の真ん中に標識が!
道は、間違っていないようだ。しかももうすぐっぽい。あ〜反対側の道に歩道があるじゃないか。
車が途切れたのを待って、ダッシュして向こうの道へ。トンネルもすごく短い。
よっしゃ!頑張れ!

途中、相模湾を眺めつつ、歩いていく。城はまだ見えないので、標識が頼りだ。
仕事とか、考え事をしながら歩いている時は気づかなかったけど、心を静めると、海の音が心を癒してくれる。

山道は急になっていく・・・そして、到〜着!
暑〜い!いやぁ、一時間歩くなんて久しぶりだよぉ。
画像


う〜ん。思ったより小さいかな。
ゴジラとキングコングが城を間に対峙したにしては、スケールがちょっと違うかな。
でも、まぁ、こういうのも、この目で見る楽しみだ。
この寂れ具合は、微妙だなぁ・・・笑

映画の最後に両雄が崖から転落して、ゴジラは海に沈み、キングコングは泳いで故郷に帰る。リングアウト引き分け。
でも・・・
画像

落っこちてゴジラが戦意喪失するほど、この崖はすごい落差ないなぁ・・・アハハ。

帰りは、相模湾を眺めながらのんびり駅へ。

東海道線で、沼津駅に向かう。
沼津駅南口・・・記憶が甦ってくる。
新人の頃駅ビルを見て回ったこと、友達と待ち合わせてプリクラ撮りまくったこと・・・遠い話なんだなぁ。昔昔の。

そして、待ち合わせの時間

懐かしい顔。
新人の頃から、一緒に仕事をしてきた人たち。
仕事の上では、もう繋がりはないけれど、それでも会ってもらえるのは幸せなんだよね。

早速、居酒屋へ。
楽しかった・・・久しぶりに。あんなに飲んだのも久しぶりだったけど・笑
部長に退職願いを出してから一年。

一緒に仕事をしてきた皆さんには、申し訳ない気持ちで一杯だった。

楽しい時間を過ごして、心が開放された気がした。
そして、ものすごく楽しい夜だった。

再会を願って・・・

明日の二日酔いを確信しながら・笑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
退職するぞ!【退職願い・退職届けの書き方】
はじめまして。 ...続きを見る
退職願い・退職届けの書き方
2007/01/15 20:01
熱海日帰り温泉の紹介です。
熱海方面・日帰り温泉の紹介です。熱海の日帰り温泉(熱海の旅館・熱海のホテル・熱海の立ち寄り湯熱海の日帰り温泉・立ち寄り湯 ... 内湯各1. 西熱海ホテル. 1050. 10~20時. 81-1111. ナ・カ硫酸塩泉. 露天各1・内湯各1 貸切2(1組¥3000/55分). 古熱海偕楽園. 1050. 14時~18時. 80-2111. ナ・カ硫酸塩泉. 女性用露天1・内湯各1 休憩所 HP ...あたみニュース(熱海市観光協会)熱海市観光協会公式HP。熱海温泉の情報を毎日... ...続きを見る
温泉@全国人気温泉紹介サイト
2007/01/29 00:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一人旅、いいねぇ〜(*^_^*)
友達と楽しいひと時だったんだね?二日酔いはしなかった?
青い薔薇
2006/12/27 07:30
う・・・
思いっきり、二日酔いでした。
安部義豊
2006/12/27 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
旅から戻りて(静岡県熱海[熱海城]⇒沼津) 永遠の夕暮れ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる