永遠の夕暮れ

アクセスカウンタ

zoom RSS お花見〜、と、近所の乱開発

<<   作成日時 : 2007/04/07 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、家族で近所の植物園にお花見に行ってきました。
画像

普段は、閑散とした施設ですが(施設自体は非常に立派だけど、高い入場料を払う程ではないので)、桜の季節は無料開放になるので、この時期だけは、かなり賑わいます。

桜は八分咲きでしたが、天気も良く、施設はまったりできる所なので、満足です。
人口の川や池や、植物がうまく配置されていて、落ち着きます。
画像


人口の擬似日本の原風景です。

皮肉にも、この施設の傍では、今年から急速に乱開発が進み、田畑があっという間に消えうせて、本当の日本の風景が失われています。
人口の擬似自然の向こう側には、醜い建設中の大型店舗が見えます。
確かに、田畑は、ここ数年休耕田状態だったし、仕方がないけれど・・・
家の近所が益々便利になる一方で、大切なものが失われています。
そして、皮肉にも、その近くに、人口の擬似自然があって・・・なんだか虚しいのです。

僕の家は、新興住宅街にありますが、元々の地域の延長のような形で作られた住宅地なので、ギリギリ既存の地域コミュニティーの範囲内で違和感が無く、そもそも中学・高校の通学路ということもあって、親戚も何軒かあるにいるし、地理的にも交通機関にもショッピングセンターにも程ほど近くで理想的だったのですが、去年からの乱開発、今年の大型店舗進出には、違和感があって馴染めません。
何といっても、大きな店舗の圧迫感は酷い・・・
元々、同業他社が進出しているので、2〜3年以内には、潰れる店もでるのでしょうが。

嫌な世の中だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お花見〜、と、近所の乱開発 永遠の夕暮れ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる