永遠の夕暮れ

アクセスカウンタ

zoom RSS ひとまず任務完了

<<   作成日時 : 2009/10/25 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

長かった……
半年間に渡る『産業カウンセラー養成講座』、本日無事終了。受験資格をゲットしましたー[m:50]。一月の試験が本番ですけど。

休みの日の早起きの辛かったこと。
休みなしで仕事に入る月曜日の辛かったこと。
仕事と創作活動との三足の草鞋にさすがにムリがあって(気持ちを切り替えるたびに作品世界に入り直すのが大変だったとか、課題と創作の時間が重なったり、早起きのため夜更かしできなかったりとか)で、練習段階とはいえどもろくでもない小説しか書けずに終わったこと。
テリー・ボジオが福井県まで来ていたのに見に行けなくて悔しかったこと。
娘の学習発表会に行けなかったこと。
ブログのウルトラマンの感想記事の連載がストップしたとか。
カラオケのお誘いを断らなければいけなかったこと。などなど、犠牲も大きかったが、まぁ、得るものも大きかったかな。

いろんな人に出会えたし、新しい価値観も得た。久しぶりに小論文とか書いたし(今の会社は古典的技術屋が幅を利かせているから、事務・管理・企画系出身としては非常に欲求不満が溜まってたから憂さ晴らしにはなった)。
課題でA評価を得るための傾向を読むのに3カ月もかかったのは感が鈍っていたとはいえ悔しかったけど、後半はできたし。

ともあれ、講座を通じて『自己肯定』ができるようになったかも。とか、やっぱり行ってよかったな。辛かったけど。

思えば、去年の冬。
日本福祉大学(前の会社を死にかけて辞めて、リハビリは必要だったけど肩書なしはカッコ付かないので編入した)で、『社会福祉士』取得を断念した後、ま、産業カウンセラーの受験資格は取っておこうかと思い、単位を取得し卒業を決めたものの、その寸前に協会の受験条件の変更により、突然受験資格が得られなくなり、あまりに悔しいので意地でやったのが始まりだったんだよね。
そういう意味では、やっと振り出しに戻せたわけだが。

ともあれ、今年の課題の一つに一区切りついた。試験まで油断はできないけど11月は遊びます。
さて、次に向けてがんばろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひとまず任務完了 永遠の夕暮れ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる