永遠の夕暮れ

アクセスカウンタ

zoom RSS まんがまんが

<<   作成日時 : 2010/02/06 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

マンガ買い込んだ。
『月光条例 7巻』、『新・仮面ライダーSPIRITS』、『嘘喰い 14巻、15巻』

『月光条例』、6巻から面白くなってきたね。
今回は「フランダースの犬&浦島タロウ」編
月打により凶暴化したパトラッシュ。
いやぁ、もう「牙むくんならよ、コゼツのヤローの首でもかみちぎって来やがれ!」「ご主人様を裏切って金持ちについた村のやつらにオトシマエもつけさせねーで、なにが忠犬だ、こら!」
うん。激しく同意。
そんで浦島太郎を追って現れた乙姫の軍勢にパニック。玉手箱の真の目的とは?
今回は「清貧を貫き正しく生きた」ストーリーよりも、ネロが自己肯定に至る過程を、「カメを助けただけで贅沢させてもらってまんまと利用された浦島」と対比することでうまく描いてますねぇ。そりゃベタベタの日本人感ですけどね。
乙姫に「何の役にも立たずに死んだ」と指摘され凹むネロ。浦島みたいに役に立って死んだ方がいいと。
んなことを認める月光じゃぁない。
「貧乏だから、コンクールに落選したから、濡れ衣着せられたから最低」んなもん、人が決めた評価。
ほんとうの自分を知ってるなら、大切なもんがいたんなら、「泣きながら歯をくいしばって言え、最低じゃないって言いはれ!」
泣かせるねぇ。ベタベタな日本人思想だけどさぁ。好きだね。
そして乙姫の地上水没計画の前についにパトラッシュ召喚の時!

日本ではアニメのイメージが強いけれど、原作ではハザードに至るまでの心情を丁寧に記述してあるとのこと。読んでみないといけないねぇ。
ちなみに、かつて現地では無名だったこの作品、日本でブレイクして逆輸入されたアニメが視聴率80%超えの大ブレイクしたとか。
守銭奴米国じゃ、サクセスストーリーに改ざんしなきゃだめだったみたいだけど。
そういえば、浦島太郎の英国版は図書館で時間の経過をしったというオチだと聞いたことがあるけど、米国ならグーグルなんだろうかww

『新・仮面ライダーSPIRITS』
月刊マガジンに移行した影響からか、本篇は一時中断して、旧一号ライダー編と二号ライダー編のミッシングリンクを埋めるかたちの作品になってます。
テレビシリーズの第一クールに沿ったストーリーに一文字を見事に挿入。
それにしても、このこだわりハンパじゃないわ。
本篇の新一号のスーツと旧一号のスーツの材質の違いを見事に描き分けてます。アンテナやマスクからはみ出した髪の毛などの細かいところまで一才妥協なし!
怪人の着ぐるみ(ぬいぐるみ)も、イメージを壊さないままリアルにアレンジしてます。すげぇ。
『怪物の身体』と『人間の心』を抱えたまま望まぬ殺戮を続けなければならない本郷。「そんなもん、地獄にきまっとる」ておやっさんのセリフに泣けます。
改造された一文字。怪物の身体で生き残った絶望「何故俺を助けやがった……こんな身体でどう生きてけってんだ……」表向き明るいイメージの一文字だけに重いね。
本郷の「人間のふりぐらいはできる」てセリフが旧一号ライダー編のイメージでぐっときますね。
そして仮面ライダーとして、2号ライダーとして生きる決意へ。
基本、テレビシリーズイメージでの展開なので、原作の文明・企業批判がないのは寂しいけれど、作品の方向性としはこれで正しいしね。
平成ライダーの欲求不満はこれで晴らすしかないね。

『嘘食い』
出ない出ないと思っていたら2巻同時発売。
情報量多いし、賭けのルール理解すんのに苦労するし、面白いんだけどやたら疲れるんだからさぁ。そういうのやめてよー。小説3冊分くらい疲れるんだよ。
夜行さん好きだな。まさか夜行さん自慢のコーヒーにあんな弱点があるとはね(笑
マルコの活躍がないのが残念だけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まんがまんが 永遠の夕暮れ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる