アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
産業カウンセラー(初級)受験の方へ
本年、産業カウンセラー(初級)資格を取得しました。 あくまで我流ですが、自分のやり方が参考になればと思います。 この時期ですから、あくまで「合格すること」だけを目的とします。 とにかく半年かけて受験資格にたどりつくわけです。 司法試験みたいに何年もチャレンジするような資格ではありませんから(ドライに言えば何度もチャレンジすることの見返りは無いですよね)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/11 21:47
CONVERSE PINK FLOYD The Dark Side Of The Moonモデル
CONVERSE PINK FLOYD The Dark Side Of The Moonモデル この前、通販で注文したコンバースの100周年限定モデルの「PINK FLOYD」の「The Dark Side Of The Moon(狂気)」コラボデザインモデルが届きました― ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/17 17:27
Kill The king
今、RAINBOWのベスト版聴いてます。 昨日が偉大なドラマーの一人、コージー・パウエルの命日だったことをうっかり忘れてて今更ですが…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/06 23:14
人間そうは変わらないww
精神医療や心理学概論は学んだ。カウンセラーや介護の資格も取得した。医学も概論までは学んだ。少なからず人の生き死ににも関わった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/31 23:22
地獄のからおけ
試験も終わったし、半年ぶりにカラオケ行ってきた。 男二人で6時間30分休みなしで唄いまくってな…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/07 01:38
まんがまんが
マンガ買い込んだ。 『月光条例 7巻』、『新・仮面ライダーSPIRITS』、『嘘喰い 14巻、15巻』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/06 00:22
ライオンの危機
ライオンの危機 俺のリング返せよ〜〜〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/02 17:02
今年の反省会
 うーん。全然戦略が組まれてなくて、思いつきと勢いで突っ走った一年でした(意図的にやったんだけれど)。  でも、まぁ、十年ぶりに合格点をあげてもいい一年だったとは思う。  問題は、合格といっても『マークシート式のテストで及第点は取ったけれど、それ以上ではない』というレベルだよなぁという感じだけれど。  そこは今年蓄えた部分を糧に来年、もう一歩進めれば、意味のある一年となるはずで、来年次第で評価は変わるかなってところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/30 22:51
でけた
おお、短編小説でけた。集中したら3時間弱で書けた。頭の中で構成や書きたいことは全部組み立ててたからだけど。  応募締め切りが1/20だから、試験勉強の間に推敲入れて、充分間に合う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/30 01:07
インフルー
 インフルエンザ発症から三日目。  速攻タミフル投与により、自覚症状はほとんどなくなりました。  が、寝室に隔離されたニート状態にはあきたよーーーーー!あきたんだよーーーーー!    もう、マンガ50冊以上読んだんですけど(小説などは流石に体調的にムリだった)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/30 14:58
福井遠征
福井遠征  20年ぶりに福井県に行ってきましたー  産業カウンセラー養成講座で知り合った仲間に食事に誘われて。  久しぶりに母校っていうか、昔暮らしていたところを見たかったし。行きそうで行かないところだったし。    久しぶりの電車旅。読書しつつ、まちミク(ネトゲ)の『スタンプ』をポチポチ収集しながら福井駅へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/23 00:40
倶利伽羅峠(09.10.25)木曽義仲
倶利伽羅峠(09.10.25)木曽義仲  先週、富山−石川県境にある、『倶利伽羅峠(石川県津幡町)』に行ってきました。  源平の合戦で、木曽(源)義仲の軍勢が圧倒的な平家の軍勢を『火牛の計』で撃破し、劇的な勝利をおさめた地であり、これが歴史的なターニングポイントであったわけです。  ま、金沢での講座が早く終わり(そして最終日だったので)帰り道に寄ったわけですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/31 00:19
ひとまず任務完了
長かった…… 半年間に渡る『産業カウンセラー養成講座』、本日無事終了。受験資格をゲットしましたー[m:50]。一月の試験が本番ですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/25 21:22
デザートムーン・シャドームーン
さて、このタイトルに何番組(曲でも可)のキーワードが含まれているでしょ〜か(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/04 19:34
飛騨 リスの森
飛騨 リスの森  今日は、飛騨の『リスの森』に行ってきました。もちろん、選挙投票の後にですよ。  ここは、結構、お気に入りのスポットなんです。  ここ数年、穴場的ではなくなってきましたが…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/30 21:50
真田の六文銭
真田の六文銭    真田家家紋『六文銭』入り湯のみです。実家に寄った折、持ち帰って来ました。  これは、大学4年の時(1990年)に友達と奈良・京都・和歌山を旅したとき、『和歌山県 九度山の”真田庵”』で購入したものです。  素朴な湯呑みにさりげなく入った六文銭がいいんですよね。これ。  (友達が購入した方は、阪神・淡路大震災の時に割れてしまって、とても悔しかったと言っていた)  紀伊国九度山。  関ヶ原合戦のおり、真田昌幸、幸村(信繁)父子は上田城を拠点として、中山道を進行する徳川秀忠... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 23:38
ユージニアの地へ 成巽閣〜兼六園
ユージニアの地へ 成巽閣〜兼六園  今日の午後、ようやく念願叶い、夏の『成巽閣〜兼六園』に行ってきました。  今年はずっと雨に祟られてましたから、ギリギリの夏の終わりに間に合いました。    今回は、成巽閣の『群青の間』を見ることがメインの目的です。  『ユージニア』の作中で、ラピスラズリを含んだ顔料で塗られた『群青の間』は特に印象が強いですからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 21:10
広島が焼かれた日
今年も広島が原爆で焼き尽くされた日がやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/06 22:58
イライライライラ…
また雨が強くなっている。 外はずっと薄暗くて、空気はジメッとまとわりつく。 疲労感だけが積もっていく。 CD(YESの「危機」)を聴きながら、クラカワーの「荒野へ」を読んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 17:56
ウイ・アー・ザ・ワールド 20周年アニヴァーサリィ/USA・フォー・アフリカ
ウイ・アー・ザ・ワールド 20周年アニヴァーサリィ/USA・フォー・アフリカ  1985年。アフリカの飢餓救済を目的として作成されたチャリティーソング「We Are The World」  当時のトップスター(及び往年のスター)が結集し作成された。  アフリカの悲惨な状況を目にして立ちあがったハリー・ベラフォンテが、クインシー・ジョーンズに声をかけ、ライオネル・リッチー、マイケル・ジャクソンが加わり、ついには当時のトップスターが結集。  今回、2005年に発売された「20周年アニヴァーサリィ」版DVDの再販です。予約していたものの、品薄のためになかなか送られず、... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/01 18:01
読んだ本、聴いたCD(09年07月)
今月読んだ本と聴いたCDです。 今月は、各社、夏の文庫フェアやっているので、グッズを貰えるうちに買いだめしてはいるのですが・・・読む時間が・・・他にも理由はありますが。 と、いうのは、ミュレの「ジャンヌ・ダルク」に手をつけたものの、百年戦争の背景や地理的なことを理解するのに時間がかかって・・・フランスの地理は、基本的にドイツ軍の進軍ルートで覚えているので、主要な作戦の無い地域はさっぱり分からず、あげくにドイツ関係の資料を読むことに脱線して・・・あはは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/08/01 00:46
ライヴエイド(LIVE AID) DVD
 ライヴエイドのDVDをヤフオクで入手しました。2004年発売のものです。  ライヴエイド(LIVE AID)。1985年7月13日に行われた、ライブイベントとしては最大規模の出来事だった。  当時、僕は高校生で、生放送の番組が夜通し(英米との時差のため)だったこともあって全て見られなくて、今回、ほぼ(トラブルなどに起因する未収録シーンあり)これを見られることになる。  ライヴエイドは純粋な音楽イベントではなく、凄惨な飢餓に襲われていたエチオピアへの援助を目的としたチャリティーコンサートで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/23 21:14
産業カウンセラー養成講座 宿題〜逐語記録〜
 明日の「産業カウンセラー養成講座」に提出しなきゃいけない宿題が、「逐語記録」。  20分間の面接内容を”か・せ・っ・と・テープ”に録音し、最も重要な7分間を原稿に起こさなければいけない。  ぶっちゃけ、小論文やケーススタディならば、「A」「B」「C」評価で、合格できる「B評価」を狙う分には、30分くらいで形になるんですよね。  しかし、こいつ(逐語記録)は、”テープ起こしという”物理的に時間が必要なわけで、そうはいかない。  保険の意味で、ギリギリではなく先週原稿だけは作っておきました... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/18 00:04
地獄の耐久カラオケ
 え〜、金曜日の夕方に友達からケータイに着信があり・・・「こりゃ、カラオケだな」・・・  かけなおすと、やっぱりカラオケ。シダックスのフリータイム狙い。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/28 21:55
今月読んだ本、聴いたCD(09年6月)
今月読んだ本と聴いたCDです。 相変わらず傾向というものがありません(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/26 23:01
くたくたですぅぅぅ
 え〜、6月の産業カウンセラー養成講座が終わりましたが、いやはやハードです・・・  今月は、座学が一日、面接実習が二日でした。  座学は、今時はやりの、「過労自殺」に関する講義。どうも、毎回講義はまぁ・・・って感じですが。  テキストは良い資料になりますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/19 22:52
産業カウンセラー養成講座(5月16日〜5月17日)
 今回は二日間、ひたすら面接実習。  小グループで、10分間の面接実習を8セッション繰り返す。  各々カウンセラー役とクライエント役を一回ずつ。他の人は一回ごとに感想(指摘)を述べる。  延々と・・・つ、疲れた・・・しゃべるのはいいんですよ。どのネタを話そうか迷ってたくらいで(うまい下手は別として)。  が、他の方のセッションを聞いて指摘を入れなければならないので、この8回のセッション全てに気が抜けない。  帰りは車の運転が不安なくらいへろへろに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/18 20:53
怠慢かね
毎度、体調を崩して休んでいると、サボっているようでダークモードに転落していきます。 体調悪いんだから仕方ないんだと頭では分かってはいても、休んでおきながら時間を有意義に使っていない(いや、この場合、ゴロゴロして休むことがむしろ本来あるべき姿なのだが、だが、分かっちゃいるんだけどさぁ)ことに自己嫌悪の嵐。 そして、ドツボ状態で自己批判モード。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/14 22:37
宇奈月トロッコ電車(5月4日)
宇奈月トロッコ電車(5月4日)  え〜連休中に宇奈月のトロッコ電車で、一番上の欅平(ケヤキダイラ)まで行ってきました。  実のところ、個人的に行きたくうなかったんですがぁぁぁ・・・嫁の実家を含め依頼されたので・・・  いや、宇奈月はとっても好きな所なんですよ。うん。でもさ、ごの時期には行きたくなかったのよ。  トロッコ電車が運行し始めるのが4月20日から。  すなわち、このゴールデンウィーク目指して動くわけだ。これに加えて高速道路1,000円、さらに「黒部の太陽」の影響(主力は立山〜黒部アルペンルートなのだが、当然こっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/06 21:42
花・太陽・曇り
 最近、庭のウッドデッキ(とは言っても、本物の木製ではなくてメンテナンスのいらない模造材製)で、日の光を受けながら読書をするのが好きです。  二週間前は、ちょうど良い天候で、太陽が東から西に移っていく様を眺めつつ、長女に借りた「アリソン」を読んでいた。  隣では、愛犬が寝ていて、日の光を浴びてホコホコと暖かく毛皮がモコモコになっていくのがかわいらしい。  フロートを付けた水戦仕様の震電風戦闘機・・・マニアックだ・・・(ストーリー上、水戦仕様なのが役に立つのだが、フロートが付いている分スペッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/03 22:33
パパから娘へ、娘からパパに・・・受け継がれるもの
 最近、長女と本の交換?をやっています。  僕も昔から本を読む方だったけれど長女も負けず劣らず本を読みます。  最近、彼女が一番ハマっているのが「文学少女」  この作品、古今東西の名作を織り交ぜながらストーリーが展開していくのですが、 ネタ元の本について、「これ知ってる?」と聞かれます。  で、大抵、「あ〜二階にある。これは隣の部屋。こっちはバアちゃん家」となります。  昨日聞かれたのが、レイ・ブラッドベリの「十月はたそがれの月」とハインラインの「夏への扉」。  高校時代は、ブラッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/27 21:17
産業カウンセラー講座 3回目
産業カウンセラー講座 3回目  産業カウンセラー講座の3回目です。  日曜日に6時半起きは、辛いっス。  電車に乗って、ぼ〜〜〜っと本を読みながら一時間半の通学です。  今日の読書は乙一さんの「GOTH」。なんともカウンセリング講座に行く時に読むには微妙な本ですが(笑  天気は雨。ふと気付くと電車の窓の隙間から、ジクジクと雨がしみ込んでいて空気が入るたびに泡がプクプクできています。    現地到着。課題の作文を提出、と。  まだ課題は作文程度なので、今のところは宿題も楽です。800字〜1200字で指定のお題で作... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 21:12
松本聖香ちゃん ご冥福を
 小学校4年生の松本聖香ちゃんが、両親(母親と内縁の夫)により虐待死した。  ベランダに放置され、母親が気づいた時には亡くなっていたという。そしてその遺体は無残にも葬儀すらされることなく埋められた。  わずか9才でこんな酷い目にあうなんて。ベランダで一人きり、死ぬまで放置されるなんて、どんなに苦しくて、そしてそれ以上に心がズタズタになったことだろう。その苦しみと無念さを思うと涙が出る。  子供を持つ身としては、絶対に許せない。極刑ですら飽き足りない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/25 00:46
草薙君 無念
草薙君 無念  新聞の一面、ワイドショー。草薙剛くんのニュースで持ちきりです。  確かに、日本人の悪い酒の飲み方の典型をやっちゃったかなとは思います。責任のある立場でもあるし。  でも、同情もします。  草薙くんといえば、SMAPの中でも「良い人」で通っているし、35才までこの「良い人カラー」でずっとアイドルとして一線に立ってきた。そりゃあ、限界以上にお酒を飲んでしまうほどストレスはあったんではないかな。  この業界、売れなければどん底だし、売れていれば売れていたで死ぬほど働かなきゃいけない。望んだ道... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/25 00:11
広島-尾道(3月21日)
広島-尾道(3月21日)  今回の旅で最も気合を入れていたのが尾道である。  何と言っても、80年代の原田知世主演の「時をかける少女」の懐かしい記憶があるし(正直に言えば、僕は当時ファンではなかったのですけど・・・あはは)。もっともあの映画の多くのシーンは「竹原」で撮られているんですが(笑  とにかく、出発前に、大林宣彦監督の尾道三部作のうち、「時をかける少女」と「さびしんぼう」を見てテンションをあげてたんですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/04/13 00:42
産業カウンセラー講座 二回目
産業カウンセラー講座 二回目  昨日今日と産業カウンセラーの講義に行ってきました。  二日間、ひたすら面接の演習。今のところはビジネスマナー教育と同じくらいのレベル。ボクシングでいえば、スパーに入る前に、「当分、ランニングと縄跳びと腹筋やっとけ」なところでしょうか。  今は現場系の仕事なので、こういう教育は久しぶりで楽しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 23:27
広島-広島平和記念公園(3月21日)
広島-広島平和記念公園(3月21日)  宮島口から、広島平和記念公園までフェリーで移動です。  しっかしこのフェリー、小さくて船体が低くて、なんといってもエンジンがうるさくて情緒がないこと極まりない。もっとも、この区間を40数分で結ぶだけにそのあたりは仕方がないのでしょう。それにしても静かな瀬戸内海なのにこの揺れはなんなんだ。  川に入り遡り始めると、減速されて少しばかり静かになり、甲板にもでられるようになります。 カモメが飛びまわり、船が橋の下を通るときの光景は、ようやく旅情を感じさせます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/11 00:22
広島-宮島・厳島神社(3月20日〜21日)
広島-宮島・厳島神社(3月20日〜21日)  電車でのんびりと宮島口駅まで向かいます。なんとか席に座れたので、本を開きます。  「ねぇ、パパいっつもその本読んでるよね?好きなん?」  「いや、好きってより難しくて進まねぇんだよ。」ディックのヴァリスなんて読むための前提知識がハンパじゃないんだからさぁ。注釈を理解する(したつもり)だけで大変なんだよぉ。小説としてはどうかと思うけど、知りたかった情報が載っているものだから。まぁ、ディックの作品はアイデアは素晴らしいが小説としてのデキはたいていトホホで、よく映画化されるけれどストーリーは原作... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/09 22:07
広島-呉・大和ミュージアム(3月20日)
広島-呉・大和ミュージアム(3月20日)  少し時間が経ってしまいましたが、三月の三連休に家族で広島に行ってきました。  初日は呉・大和ミュージアム〜安芸の宮島  二日目は安芸の宮島〜広島平和記念公園〜尾道  三日目に尾道〜帰り ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/06 23:10
光に変更
 昨日から、プロバイダを変更してネット環境が光になりました。もともとはそのつもりはなかったんですが、PCの買い替えの時に、光に変更すると本体価格が半額くらいになるキャンペーンやってたので、この機会にってことで。 ついでにLANも無線LANに。  ところが、当初の工事予約日に都合がつかなくなって日取りの調整がうまくいかなくなって延期。前のプロバイダとの契約は先月末で切れ(月単位での契約なので、数日のためにもう一カ月契約するのももったいないし)たりしてしばらくネットの利用ができなかったんですよね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 21:49
とりあえず卒業
とりあえず卒業 福士系大学の通信課程の卒業証書が届きました。 なんか実感がないですね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/31 21:04
まぢかよキ○ズステーシ×ン!
まぢかよキ○ズステーシ×ン! は?二年目放送分で最終回ですとぉ? 家では、銀魂はキ○ズステーシ×ンかネットで見てるんですがぁ。 二年目放送分で終わりやがったよ。ヲイ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/30 22:37
へろりん
 先週、広島に旅行に行ってから体調が悪くて、ずっと画像データの整理もできず、週末にブログへのアップを予定していたのですが、昨日から本格的に症状が悪化したせいで結局今日は一日寝て過ごすハメに・・・  喉痛てぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/29 20:42
のど痛い(歌い狂う大人げない人たち)
 え〜、今日というか、もう昨日になりましたが、友達とカラオケにいってきまして・・・  午前中に花粉症の薬をもらいに医者に行って戻ってきたら、友達から電話がかかってきまして、「カラオケ二人で3時間攻撃」となりました。  今回は、銀魂のOP/EDを中心に攻めまして、いつもの水木の兄貴は原則封印。  当面は、銀魂のOP/EDを練習しなければ。やっぱDOSEの「修羅」と「曇天」は完璧にしておきたいし、「遠い匂い」と「SIGNAL」もね。特に「SIGNAL」は声のキーが、俺にはちょうどいい感じだし。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/08 01:03
ようやくPC環境復活
 前の死にかけのPCからのデータ移行がようやく完了しました。  今日はもう疲れ果てて、記事を書く気力もありません。明日から再開です。  毎度のことながら、連載を始めようとするとトラブルに見舞われて書けなくなってしまうのですが、今回はテンションを維持していきましょと心に決めるのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/06 23:30
お〜し〜え〜て〜永山則夫規準
腑に落ちない事があるんですが。 死刑判決なんかで連続射殺魔 永山則夫事件が規準に使われますが、疑問があって。 複数の人間を殺害した事件として、一つの例になるのは分かるんだけれど。 この事件の特殊さを考えると何故にこれが規準になるのかと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/03 21:23
パソコン死す
娘がパソコンにお茶ぶっかけて、パソコン死にした(泣 太平洋戦争論とウルトラマンの感想を書き始めた矢先にこれです。 欲求不満で狂いそうですわ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/27 22:52
風邪治らず
やはり風邪治らず… 朝、起きるのがツラいことツラいこと。 いや、朝ツラいのはいつもだけど、いつもの二乗くらいね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/17 23:49
カゼはキライ
風邪がスキなんて人は医者以外にいないだろうけど、俺は風邪をひいた時の虚しさがキライだ。我ながら、せっかち君だとは思うんだけどさぁ(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/16 20:35
今年は、やっと良い正月だ。
 明けましておめでとうございます。  今年はのお正月は、数年ぶりに良い正月を送っています。  こんなに笑顔でいられる日がくるたぁねぇ。生きてて良かったんだろうね。きっと。    只今、文章書きの練習中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/03 03:47
数年ぶりのおせち作り
 数年ぶりに、お正月用の”煮物”と”栗きんとん”を作りました。  ここ何年も、心にそんな余裕もなかったんですよねぇ。こういうこと一つとっても今年の自分には一応の満足・・・まぁ合格点はあげていいかなと思ったりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/01 00:02
10年ぶりの大掃除
 寒いんですけどね・・・この時期は大掃除しなきゃいけないわけで。  おまけに、ここ十年間溜めに溜めた衝動買いの自分の荷物で書斎がゴミ屋敷化し、物置、寝室まで侵略している状況で、今年こそは片付けないとヤバイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 23:14
卒業確定
秋のテストで、全試験に合格して、卒業に必要な単位は全てゲッ〜ト! 卒業確定しました! 半年分の授業と課題を2週間で片付けるというふざけた態度でよく合格できたものですが(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/25 21:25
メリークリスマス
ケーキも食べ終わり、我が家のクリスマスパーティー終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/24 21:30
夜空
最近、(天気が悪くない限りは)夜空を見上げる。 一際明るく輝く金星。 月が満ちては欠けまた満ちる。 星も月も少しづつ位置を変えていく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/17 21:58
とりあえず一息
 日曜日に学校の試験が終わって、とりあえず一息です。  これで、全部合格していれば、卒業確定なのですが、「精神医療」と「障害児心理学」がなぁ・・・時間足りなくて、最後は「うわぁ〜」っと慌てて回答したから、ちょっと自信が無いかも。  ダメだと2月に再テストが必要になるので、スケジュールが狂っちゃうんですよね。うかってくれ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/02 20:50
俺もフォアグラかよ・・・
 今日は、人間ドックに行ってきました。  朝8:30までに家から遠い医療機関に(しかも渋滞する場所)に行くのは、めんどいって言っても会社の健康診断だから仕方ないんですな。  渋滞を外すために、ちょっと早く家を出たんですが・・・出たんですが・・・ね・・・・  カーナビに従って車を走らせると、な〜んか地図と場所がズレてる。 「おかしい(不安)」と思いながらも、すぐに指示された医療機関の看板発見。  駐車場に車をとめて建物に向かうと、玄関に係りの人がいたしで「なんだ、あってんぢゃん。よかった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/27 20:47
誕プレで悩む
 好むと好まざると年をとる・・・  来年には、とうとう40歳の大台。「生きんのは50歳までで充分。それ以上はイヤだから。」と公言しつつも、きっとずるずる生きてんだろうななんて落ち込んだりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 22:40
91点の壁
 今日は、家族でカラオケに行ってきました(^^)/  友達と行くときみたいに暴走はできないので、控えめに歌いましたけど。  今日は、コンディションがよく、高いキーが安定して出せたので個人的に満足でした。  今回の目標は、レパートリーを増やそうってことで、今まで歌ったことの無い曲を半分ほど。  ”テゴマス”、”さだまさし”を入れて、最近のアニソンも加えて、後は、十八番の”水木一郎”と徳永英明”の構成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 22:54
課題提出終了
 この2週間は、学校の課題提出でボロボロでした。  で、ようやく今日(締め切り寸前)に提出完了。  ん〜、この疲労では、明日からの仕事が思いやられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 22:14
近況
 さてさて、かな〜り更新をサボってました・・・あはは・・・余裕が無かったんですもん。  八月中から、オリジナル小説を書きつつ、参考&テンション維持のために月に述べ20冊程度のペースで文庫本を読みまくっていました。  太宰に始まり、純文を読んで、乱読を続けた後、今のお気に入りの村上春樹氏と恩田陸氏の作品をデビュー作から読み直し・・・。  詳細はまた後程。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/09 21:39
桜の花びら舞う
近所の公園に桜を見に行きました。 やはり、桜は散り際が綺麗だ。 散った花びらが、白い屍のように、地面を埋めてゆく。 この一瞬に美がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 14:14
夜桜見物
昨夜は、友達と`富山県立植物園`に花見&に行ってきました。 花見の季節は、入場料無料解放です。 そんなこともあって、普段はガラガラの植物園もこの時ばかりは、ゲロ混みです。 ライトアップは例年より暗めだったようですが、ソメイヨシノは、雪のように綺麗でした。 これも、もうすぐに一斉に散るのですね。 散り際も見に行こうかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/10 16:47
南砺利賀そば祭り
 今日は、「南砺利賀そば祭り」に行って来ました。  このイベントには、ほぼ毎年行ってるんですけど、イベント内容は、雪像の展示や、手打そばや岩魚の塩焼きなどの食べ物、地元(南砺市利賀村(旧・利賀村))の物産販売や紹介など。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/11 23:03
石のアクセサリー作り
今日は、長女と一緒に、富山市科学博物館の教室に行ってきました。 石のアクセサリー作りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 22:53
お姉ちゃんと犬のいない日
今日からしばらく、上の娘(小5)と犬(チワワ)が、嫁の実家にお泊まりです。 いつもは、リビングで膝の上に犬、隣に上の娘がいてボケとツッコミでギャーギャーやってるから、ちょっと寂くなるなぁと思ったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/25 22:43
誕生祝
昨日になっちゃいましたが、娘の9才の誕生日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/29 00:56
どうにかこうにか
とりあえず、三途の川は渡らなかったようです(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/30 17:44
さよなら思い出の場所
昨日、市中心部再開発で新たに作られたデパートに行ってきました。 郊外のショッピングセンターに押されて、すっかり寂れた中心地を復活させようと、行政主導で、大和を中心にして作ったショッピングセンターがオープンしたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/23 14:09
胃カメラ
先日、胃カメラしてきました。 とにかく胃が痛くて、我慢できず、病院に行ったところ、潰瘍かもしれないということで、胃カメラということに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/09/13 01:35
一応体力回復かな
金曜日土曜日と、体力回復に注力して、寝て過ごした(時間は惜しかったけど)かいあって、昨日から、体調もまずまずというところまできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/10 16:51
やっと咲いた花
5月に球根を植えた`ゼフィランサス`が、花を咲かせていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/07 12:35
つかれたよ〜
精神的にも身体的にも、かなり疲れが溜まっているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/29 18:39
福岡旅行・3
結局、娘の病状は良くならず、ホテルから空港へ直行しました。 もっとも僕の疲労もかなりキテいたし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 19:17
福岡旅行・2
旅行名物、子供の熱… 下の娘がウィルス性の腸炎に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/25 21:39
福岡旅行・1
昨日から、福岡に家族旅行に来ています。 娘の夏休みも終わりってのと、前の会社の出張で稼いだマイレージでちょうど飛行機に乗れたので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/25 09:11
まずいなぁ…まずいよ
今までで、こんなにも向上心の無いことってあっただろうか? 新しい仕事には慣れた。 でも、疲れてゴロゴロして、何も(とまでは言わないが)学んでいない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/14 02:53
情緒の無い花火
最近の花火は、輸入物のおかげで、ずいぶん安くなったけど、どうも情緒が無い! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 21:07
子供の夏休みはツラいよね(笑
今の仕事は、夜勤と日勤の2勤2休。 なので、土日も盆正月も関係ないスケジュール。 んで、今日は休みで、五年生の娘と2人… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/10 21:27
お花見〜、と、近所の乱開発
今日は、家族で近所の植物園にお花見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 19:58
久しぶりに真剣に作ったエビチリ
久しぶりに、手抜きじゃない料金を作りました。 十数年前に買ってた、男向けの料理雑誌を掘り出してきて、エビチリ作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/19 22:06
春の嵐の次は雪
一昨日、春の嵐が吹き荒れて、県内でトラック6台をなぎ倒した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/07 11:56
ミニ雪像コンクール 「最優秀賞」 獲得〜っ!
今日は、同じ市の、山間部で開催された、雪のイベントに言ってきました。 正直、雪は降らないし、昨夜は雨みたいだったしで、ほんとにできるんかいな?と、思っていましたが、なんとか、かろうじて、山間部には多少雪があって、イベントは開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/04 17:05
誕生日・・・結局、姉妹喧嘩・・・泣
今日は、僕の誕生日でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/01/30 23:37
カラオケで誕生日前祝
1月30日に38歳の誕生日を迎えます。 て、ことで、カラオケ店で前祝のパーティーをやりました。 シダックスの携帯会員は、事前予約で”バースデイケーキ”がもらえるので・笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/28 15:56
今更、英語だよ…
はぁ〜(T_T) 今、通信教育のインターネット講座で、英語やってます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/11 14:36
ハードだったかな…
体中が痛いです(T_T) 頭もまわらず、ぐったりしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/06 20:16
お正月も終わりですね
三ヶ日も終わりですね 今年は、元旦に旅行から帰り、2日は福袋買いに行ったり、テレビを買いに(年末に壊れたので)行って、嫁の実家に行って。 今日は、家の実家に行って、外食行って… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/03 20:48
鳥羽 イルカ島
今日は、伊勢湾の遊覧船に乗って、”イルカ島”に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/01 22:38
志摩スペイン村パルケエスパーニャです
今日は、”志摩スペイン村パルケエスパーニャ”に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 18:20
鳥羽水族館へ…七時間…
年末年始を、伊勢志摩ですごすために、家族旅行に来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/30 22:42
もう12月も終わりに近づいて
気がつけば、クリスマスも終わり、今年もあと少しで終わりですね。 達成感があったような、遠回りしたような、複雑な心境です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/28 18:03
今日もダメか・・・
今日も調子上がらず・・・ 土曜日に見てきた「硫黄島からの手紙」の感想と、仮面ライダーSPIRITSの感想が、書きかけのまま、手がつけられず・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/12 14:23
もしも、あの日
確か、2004年の10月だったか 抑うつ状態が続いて、一日中、涙が出て・・・やがて涙さえでなくなって、怒りで一杯になって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/08 22:37
終末を求めるもの
頭が痛い。イライラする。胃が不快だ。 人の声も、物音も、全ての音が耳と頭に、刃物のように突き刺さってくる。 全てに希望が持てない。 壊れたものは、直らない。 俺を求める人がいるから、行き続けている。 けれど、俺にとって、俺の希望に応えることのできなくなった俺はもう不要な存在だ。 早く終末を・・・くれ。頼む。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/11/13 17:45
焦り焦り焦り・・・
今年も、もう11月・・・ このまま、何の成果もないまま終わってしまうんじゃないかという気持ちでいっぱいになって、落ち込んでしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/06 20:55
1/700艦隊集結中!やっと、棚の肥やしを作成開始
ここ数年、ネットオークションでたくさんのコレクションを落札し続けたものの、時間がなかったり、心身の調子が悪かったりして、棚の肥やし状態でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/01 22:09
就職に大学に・・・ばたばたと・・・バタリ
こんにちは。 かなり、お久しぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/23 15:10
テスト開始30分前・・・ドキドキ
大学(通信講座)のテスト開始30分前です・・・(--; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/06/25 12:06
初めての針とお灸体験
昨日、初めて、「針」と「お灸」をしてもらってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/06/20 10:47
父の日のプレゼント
う〜ん。父の日に書込みができなくて、時期外れになりましたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/20 00:18
この一週間、何をしていたかというと・・・
こんにちは。と、いうよりもお久しぶりです。 この一週間というもの、日課にしていた書き込みができませんでした。すいません ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/13 15:26
今日は風邪で・・・でも、熱がでて嬉しいんです・・・何故か
今日は、風邪で、吐き気に始まり、全身が痛くて動けないし、喉は痛いしで、散々でした。 熱は37.5℃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/21 00:37
新しい道へ
会社を辞めてから、一ヶ月と少し経ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/06 13:23
GW 長野県 飯綱〜善光寺編
飯綱のペンションで服を必死に乾かし、お風呂で身体を温め・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 22:16
GW 長野県 戸隠編  旅先で・・・池にドボン!!周りは雪
5月3日〜5月4日と、家族旅行で長野まで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/05 21:38
携帯溺死
突然の悲劇(T T) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/04/25 12:59
ストレスって、気づかないうちに
昨夜、嫁に指摘されて初めて気づいたのですが、会社を辞める前に出ていた身体症状が治ってきているんです。 自分では、メンタル的な回復が思うようにいかなくて、焦りを感じまくっているんですが、体に出ていた症状がいつの間にか治っていたんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/02 22:39
もう少しリハビリかな
会社を辞めて3日目。 まだ、気力も体力も取り戻せなくて、焦りがでてきます。 嫁は、「二日や三日で回復するわけない」と言ってくれるんだけど、俺の超貧乏性な性格は、成果も、生産物も、結果もでない状況は苦痛以外の何物でもなく・・・けれど、体は確実に休養を求めていることも分かっていて。 とりあえず、少しずつ回復させていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/23 22:57
なんとか・・・書き込み復帰・・・かな・・・
随分と、更新できませんでしたが・・・何とか気力を振り絞って書いています。 3月20日で、15年勤めた会社を退職しました。 そこに到るまで、とにかく、出張に、会議に、残業に・・・・と、とにかく、仕事以外の事をやったり考えたりする時間も気力も無くて、いや、実際には、退職前に残したかったものさえ手が付けられないありさまで・・・なんとか、なんとか、今、生きている。と、言うところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/22 18:19
出張のお土産に、わさび・・・
三日間、静岡県沼津市に出張に行っていました。 実は、三月末で今の会社を辞職するんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/17 23:52
娘達からバレンタイン(^^)
娘(小3と小1)が、チョコレート・ムースを作ってくれました。 上の娘は、ずいぶん料理の腕をあげてきました。 ママが残業の時は、いつも晩御飯を作ってくれるし、パパとしては嬉しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/14 22:00
今日は、雪祭りでした。
今日は、地元の雪祭りで、家族で雪像作りをしてきました。 一応、キティです。入選は、まぁ、ムリでしたけど、初めての体験にしては悪くないデキになったかな。 自宅と同じ市内のイベントなんですが、現地は山の中なので、平地の家の近辺とは雪質が全然違っていて、サラサラしていて固まらなくって苦戦しました。やっぱり平地と山地は違うんだなぁと、今更ながら驚きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/02/05 19:28

トップへ | みんなの「日記」ブログ

永遠の夕暮れ 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる